チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

知りたい!ソーシャルワーカーの仕事

木下大生,藤田孝典 著「知りたい!ソーシャルワーカーの仕事」(2015)

知りたい! ソーシャルワーカーの仕事 (岩波ブックレット)

知りたい! ソーシャルワーカーの仕事 (岩波ブックレット)

 

ソーシャルワーカーとはなんぞやという疑問に簡潔に応える入門書的な薄い本、というか冊子。数ある福祉系職業の相互関係や、業務がカバーする対象者の範囲など、全体を俯瞰できる立場でないと知り得ない知識が多い。ソーシャルワーカーに興味がある人ならまず手に取ってみると良い。とくに福祉系の業界を志望する学生諸氏にとってはマストな一冊だろう。まだソーシャルワーカーという言葉自体の認知度が低いし、人口に対してソーシャルワーカーが圧倒的に少ないのが現状だから、今後より一層、こういう冊子が重宝され、志望者が増える事を願いたい。

信じる者しか救わねえお天道様に悪事を見抜かれ、バチが当たりましたよ的な話。

今日はなんだかお腹の調子がユルユルで、早朝に5回ほど中途覚醒しては、我慢して眠り、目覚ましで起きるや否や、トイレに駆け込んだ。なぜか今日の事を火曜日だと思い込んでおり、そうだ、定期測定の日だと体重計を取り出したものの、冷静に考えたら月曜日だった。長期ムショクでも割りと曜日感覚だけはしっかりしていたのに、いよいよ危険な領域に突入したかもしらん。

昨日、スーパーの値付け間違いを指摘せずスルーしとこ的な事を書いたのだが、その後に買い物に行ったらバチが当たった。特売でボックスティッシュがメインの買い物だったのが、どういうワケかそれをサッカー台に置き去りにして帰ってきてしまったのである。帰り道もボケっとしていたから、ティッシュを思い出す事も無く、自室のドアを開けたところでようやくはぅあっ!と思い出した。こんな事があるだろうか。買うべきモノを失念して帰ってくるというのはしばしば起こりうるのだが、買ったモノを置き忘れてくるなんてことは、おそらくこれまで一度も経験した事が無い。無駄な出費になった事よりも、そんな失態を犯した自分自身がショックで、ただただ呆然としてしまい、スーパーに戻る気にはなれなかった。

これはきっと因果応報に違いない。お天道様は悪事を黙って見逃さないのである。信じる者しか救わねえクセに、こういう時は目敏いんだぜ。おっと口が滑った。ちなみに先日、久しぶりに回したガチャガチャもそのスーパーに併設されているのだが、3度回して同じモノが3つ出たのも、きっと罰なのだろう。この調子で今日あたり、車に轢かれてタヒんだりするんじゃないかな。やだな~、こわいな~。

イートアンド 大阪王将 ラーメン炒飯

イートアンドの新作冷食「大阪王将 ラーメン炒飯」を食してみた。とんこつベースの風味がしっかり効いていて、超絶美味しい。混ぜ込まれている麺が食感に変化を加えていて、まかないメシっぽさを演出しているのも非常に良い。さすが専門店の商品だけあるな。これは間違いなくリピるわ。

f:id:horohhoo:20150831114818j:plain

f:id:horohhoo:20150831114821j:plain

※袋半量(200グラム)