チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

低気圧でグロッキー。

台風一過の朝。ゴミ出しに行くとひんやりした空気が心地良い。いやまあウチは台風とは無縁の地だったんですがね。昨日は終日大雨だった為、予定していた用事はキャンセル。気圧の底でグロッキー状態に留め置かれ、不貞腐れた挙句に午前も午後もひたすら眠りこけてしまった。なにしてるんだろ、僕は・・・。NHKでは台風の特別編成を組んでいたため、薄暗い部屋で「はぁ、だるいわ~」と横になりながら、全国各地の被害状況を見守ったのだった、起きている間だけ。洪水に家屋が侵襲され、命からがらゴムボートで避難している映像なんかを観るにつけ、自分がいかに恵まれた状況にあるかを痛感させられたワケで。こういうシビアな状況を経験したことがないから、どうしても他人事で片付けてしまうんだ。そもそも避難せざるを得ない状況ってのが、現実感を伴ったものとして想像できないからね。なんとも罪深い野郎さ。いつの日か「誰かお助けください!」とすがり泣き叫ぶ様な災禍に見舞われるのだろうな。

そんなこんなありつつ、少し元気を出そうと、予めレンタルしておいた「マトリックス リローデッド」を鑑賞。先日来の個人的な追憶の続き。DVDでは何度も観た作品ながら、やっぱBDで観ると綺麗すなぁと、映像革命と謳われた本シリーズの魅力を再認識する。と同時に、CGの安っぽさもクッキリ判別できてしまい、公開後10年という時間の長さを感じた。最大の見せ場とも言える大量のスミスとの格闘シーンなんか、こんなおもちゃみたいなCGだったっけと今更ながら苦笑する始末。すっかり目が肥えてしまったのだなぁ。しかし、愛が重要なテーマの一つとは言え、序盤のネオとトリニティのデレデレぶりはちょっといただけませんな。こっちが歳食った分、尚更見せつけんな感がハンパない。匂い立つようなラブシーンには辟易したわ(笑)。とまれ、アーキテクトとの対峙のくだりとか、理解が浅かった箇所をネットで補完したりなんかして、それなりに有意義な時間になりましたっと。

 

アトピー患者の福音になりそうな一報が入ってきたのでメモ。僕自身は手遅れとして、この病で辛く悲しい苦悩と絶望の日々を送る人がいなくなるよう願うばかりだ。

朝日新聞デジタル:アトピー緩和の物質 京大チーム発見、治療薬開発に期待 - テック&サイエンス