チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

もののけ達だけ。

ここ数日、12月にしては暖かい日が続いてるんだよねぇ。11月中旬頃の気温らしく、先週までに積もった雪はほとんど融けてしまい根雪とはならなかった。来週の予報を見ると毎日雪マークが付いているから、そろそろ本格的な雪景色となるのかな。今冬は平年より寒く雪も多め~とは聞いているが、はたしてどうなりますか。

ところで、カテゴリ名を編集できるようになったのだな。日記用途に使い始めて早1年以上、カテゴリの名称を自由に変更できないことに、ずっと不満を抱いていたワケで。明らかに使いづらいと思うのだが、すぐに改善されないってことは、この仕様に疑問を感じているのはおっさんだけなのかしらん~などと様子見を決め込んでいたが、はてなからの発表によれば、どうやら本件に関する要望が少なからず寄せられていたらしい。またしても僕の他人任せっぷりが浮き彫りになってしまったわ。

しかし、またドタバタ国会を見せつけられているな。なんぞこれ、小学校か!っていう・・・。怒声を上げて詰め寄る野党議員達に対し、森大臣はただ立ち尽くすっていう象徴的な一コマがあったが、なんかこう計算しつくされた構図の様で、穿った見方をすれば安倍ぴょん、或いはブレーンが策士なんだろうなぁと。この法案が成立した後の彼女の去就には、否が応でも注目せざるを得ないわな。

 

映画鑑賞記

宮崎駿監督作「もののけ姫

今年の1月にこの日記でBD化はよ~みたいなことをひっそりお祈りしてみたのだが、それから1年足らずで本当にBDリリースとなるとは思いもよらなかったワケで、ありがとうジブリ、ありがとうパヤオ。不肖おっさん、本作が初めてのBD購入で感慨もひとしお。DVDと地上波放送では何度も何度も観た本作だが、やっぱりいいですわBD、艶やかな映像美と解像度の高い音響がハンパない。公開から16年という時間を感じさせない・・・いや、言い過ぎた(笑)これはほん~の少しだけ感じさせる箇所があるけども、このクオリティは間違いなく天下一品、日本アニメのみならず邦画としての金字塔でしょうな。これからはいつでもなんどでも観ることができるこの幸せ至極。

f:id:horohhoo:20131206113205j:plain

f:id:horohhoo:20131206113212j:plain

f:id:horohhoo:20131206113216j:plain

f:id:horohhoo:20131206113219j:plain

やっぱ美輪さんの存在感に勝るモノはないよね~。台詞回しが大好きなんだ。

f:id:horohhoo:20131206113222j:plain

筆舌に尽くしがたいとは本作にこそ用いる表現だなぁ。人それぞれパヤオ作品には思い入れがあるだろうが、おっさん的パヤオ最高傑作は間違いなく「もののけ姫」!「風立ちぬ」はまだ観てないけども・・・。