チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

サヨナラ、ポロマル。~ぼっちの動物園探訪2014「惜別」~

ホッキョクグマ双子 道外動物園へ 札幌円山動物園で「送る会」−北海道新聞[暮らし・話題]

f:id:horohhoo:20140302133146j:plain

昨日、M山動物園でホッキョクグマの「ポロロとマルルを送る会」が執り行われたワケで、おっさんも引きこもって鈍ったカラダにムチを打って行ってきた。そこそこの好天に恵まれ、気温もゼロ度前後で推移していたため思いのほか寒くなく、まさに動物園日和だった様に思う。開会一時間程前から、ホッキョクグマのララ親子の放飼場周辺には早くも黒山の人だかり。常連さんと思しき方から、このために来道した方、地元メディアに至るまで、高級そうなカメラを構えるヒト達が群れを成した。

f:id:horohhoo:20140302133200j:plain

開会直前のオーディエンス風景。僕の裏にもズラッと並んでいた。ヒトが多すぎて、まともに撮影できるレベルじゃなかったわ。さすがM山のアイドルツインズの人気はパない。

f:id:horohhoo:20140302133212j:plain

これは朝一番に獣舎から出てきた直後の様子。のんびりララ母さん。

f:id:horohhoo:20140302133538j:plain

今日、何かあるのかしら?的にごろごろマイペースな母さん。f:id:horohhoo:20140302133545j:plain

開会一時間前。押し寄せるオーディエンスなど意に介さず、親子揃っていつも通りのお昼寝タイム。このエバーラスティングな感じももう最後だよ、ポロロ、マルル。f:id:horohhoo:20140302133558j:plain

開会の挨拶が始まると、何?何?とばかりにズザーッと駆け寄るマルル?

f:id:horohhoo:20140302133623j:plain

スイカと牛の肋骨?と、これでもかと言わんばかりのおもちゃを与えられて、夢中に食べておりました。かなりの枚数を撮ったけど、画面越しでほとんど勘頼みだったから、大半はぼやけたりブレたりしてる写真ばかり・・・。目にはしっかり焼き付けてきたけど。

f:id:horohhoo:20140302133632j:plain

f:id:horohhoo:20140302133639j:plain

f:id:horohhoo:20140302133645j:plain

f:id:horohhoo:20140302133651j:plain

最後の日にも授乳を観られて良かった。おっさんは終ぞポロマルの判別ができず仕舞いでゴメンよ。とりあえず2年間の預託飼育というコトで、こっちに戻ってくる日が来るかもしれないけど、徳島、熊本に行っても元気でな~、猛暑に負けんなよ~ポロロ~、マルル~。おっさんも生きてまた再会したいぞ。f:id:horohhoo:20140302133607j:plain

今年も繁殖に期待がかかる、イケメソ♂デナリ。やるときはやる漢と言われているらしい(笑)

f:id:horohhoo:20140302141532j:plain

キャンディはひっそりお休み中。ブリーディングローンでこっちに来てるから、もうそろそろ帰っちゃうのかな。寂しいわ。

f:id:horohhoo:20140302141537j:plain

久しぶりにテンション高めなハヤト君。飼育員さんにちょっかい。

f:id:horohhoo:20140302133700j:plain

あー、楽しかった。疲れて寝込んだけど。

f:id:horohhoo:20140302133705j:plain