チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

9-6-3(クロサン)。

抗インフレの一環として、セルフ坊主を始めてから半年以上経ったのだけど、普通に丸刈りしているだけじゃ物足りなくなり、最近は少しグラデーションを付けて遊んでみる様になった。ヘアカッター同梱のマニュアルに、仕上げのコツが載っていたのを思い出し、それを独自にアレンジして「丁度ええ!」デザインの坊主にしようという計画である。ヘアサロンで坊主にしてもらったコトはないので、何をどうすれば丁度ええ感じになるのかは今のところ不明。

大雑把に頭頂部、側頭部、生え際の3つに区分けし、長さをそれぞれ微妙に変えてカットする。とりあえず今は9-6-3で、3ミリずつのグラデーションをテスト中。特に目算があるワケではなく、思いのままにえいやとやってみる感じ。先週まで一ヶ月ほど、8-6-4の2ミリずつを試していたので、やや変化は出てきた様に思う。客観的にはさっぱり見分けが付かないとは思うけれども。というか外出時は帽子を被るからね。様子を見て来月はまた別の配分を試す予定。

f:id:horohhoo:20140522120251p:plain

まぁこんなコトができるのも、社会から外れたアウトローな立場故なんだよね。マジマジと仕上がりを見ていると、虚しいやら寂しいやらで、頬を涙が伝ってしまいそうなので、余り深く考えないようにするけどさ。

どうでもいいハナシをすると、僕の頭髪にはつむじ状のモノが複数あり、生え際にも存在する。そこだけ髪が明後日の方向へ不自然に向いて伸びるのだから、鬱陶しいことこの上ない。昔から、カラダの中で最も忌むべき一部となっており、コンプレックスの源であった。学生時分の多感な頃には、髪に重しを括りつけて強引に方向を変えてやろうなどと、涙ぐましい挑戦に明け暮れた時期があった。坊主だとつむじがありありと姿を現すので、徒労に満ちたそんな思い出に耽ることもしばしばである。あの頃へ~♪(©安全地帯)

 

映画鑑賞記

ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督作「リトル・ミス・サンシャイン」("Little Miss Sunshine" : 2006)

美少女コンテストに出場する少女とその家族が、おんぼろバスで会場を目指す、その珍道中を描いたロードムービー型コメディ作品。道中、家族それぞれが抱える問題が噴出し、衝突を繰り返しながらも、最終的には家族の繋がりを確認する、ハートウォーミングな物語。

フーヴァー家は風変わりな6人家族。怪しげな自己啓発プログラムを売り歩き、常に勝ち負けにうるさい父リチャード。思いやりが強くしっかり者の母シェリル。その兄で、ゲイの伯父フランクは恋人を喪い、自殺を図るも未遂に終わり、要監視とされ一家に転がり込んできた、自称高邁な学者。空軍パイロットを目指し、夢が叶うまで沈黙を誓って一切口を利かない息子ドウェイン。ヤク中がバレて老人ホームを追い出された祖父エドウィン。そしてミスコンに憧れ、日々ダンスに励むも、ちょっとおデブちゃんで愛くるしい娘のオリーヴ。

こんなヘンテコ家族の元にある日、オリーヴがリトル・ミス・サンシャインの出場資格に急遽繰り上げ当選したという一報が届く。舞い上がるオリーヴの夢を叶えてあげようと、なぜか一家総出でアルバカーキから会場のあるカリフォルニアまで、おんぼろのマイクロバスで向かうことに。その距離1000キロ以上(笑)道中、バスが故障したり、リチャードの仕事上のトラブルから家系の破産が心配されたり、家族仲に不和が生じたり。数々の紆余曲折がありながらも、オリーヴを出場させようという一心で家族は団結し、カリフォルニアを目指すのであった。

個性的な面子が揃った家庭だけに、それぞれのやり取りを見ているだけで面白いのだけど、その中でもオリーヴのキュートさは一際輝いているんだよね。ポッコリお腹のおデブちゃんで眼鏡っ子の彼女が、時に笑ったり時に泣いたり。その表情を見ていると、おっさんの胸がキュンキュンしてしまうのですよ。はい、キモいですね。リトル・ミス・サンシャインってのは、全米からそれはもう類まれな魅力と芸に秀でた美少女が集うミスコンで、お遊びじゃないガチな雰囲気。そんな場所で、オリーヴがいったいどんな演目をするのか、最後まで分からない様になっているからやきもきする。ズコーッな笑いと家族愛に富んだオチに、鑑賞後感は頗る良い一作であった。

f:id:horohhoo:20140522065331j:plain

f:id:horohhoo:20140522065337j:plain

f:id:horohhoo:20140522065342j:plain

f:id:horohhoo:20140522065346j:plain

f:id:horohhoo:20140522065351j:plain

広告を非表示にする