チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

新シイ朝ガ来タ。

盆WEEKが終わり、新しい朝が来た。日の出時刻が徐々に5時に近づき、夏が終わっていくなぁって感じがする。この上なく夏嫌いなおっさんとしては、一刻も早く過ぎ去ってもらって、また早く布団ミノムシで惰眠を貪りたいところ。その前に枕やらシーツやらの寝具を新調したいな。枕カバーなんてもうズタボロなのよね。来月か再来月の予算に計上できたら、とまぁそんな見通しで。

早朝から、窓のすぐ外で小鳥がしきりに囀っているのだけど、あれは求愛でもしているのかしら。なにもこんな場末のアパート裏で婚活せんでも・・・。夏場は窓をちょっとだけ開放しておくのがデフォで、こうして屋外からの音を楽しむのも一興ではあるのだけど、悩ましいのが虫の侵入である。網戸はしているのに、どこをどう掻い潜ってきたのか、なんだチミは?どこから入った?と問い詰めたくなるようなサイズの虫が、室内にしれっと止まっていたりする。コバエはハエとり棒に頑張ってもらっているものの、相変わらず我が物顔で部屋を飛び交っている。そうかと思えば、一ミリにも満たないサイズのクモがぷかぷか舞っていたりして、最初は幻覚でも見ているのかと思って、割と真剣に自分のオツムを心配した。

最近は、自分がいま見聞きしているモノが、本当に現実に存在しているモノなのか、確認する様になったんだわ。極端な例だけどこんなハナシもあることだし・・・

究極の孤独状態が人を狂わすのはなぜなのか? - GIGAZINE

 

映画鑑賞記

堤幸彦監督作「トリック劇場版 ラストステージ」(2014)

マジシャンの女と物理学者の男のコンビが、難問奇問の究明に挑むミステリー・コメディ作品。シリーズ4作目にして最終作。

ある日、物理学者の上田次郎阿部寛)の元に、村上商事の加賀美(東山紀之)という男が訪れる。赤道スンガイ共和国でレアアースの採掘事業を進めたいのだが、現地住民に信奉されているボノイズンミという呪術師の反対に遭い、加賀美の上司で事業部長の有田が死の呪いを掛けられたという。そしてボノイズンミが予告した時刻になると、有田は上田の目の前で絶命してしまうのだった。加賀美からの依頼を受けた上田は、相も変わらず営業でドサ回りをしている、自称売れっ子マジシャンの山田奈緒子仲間由紀恵)に声をかけ、ボノイズンミの呪術を科学的に究明すべく、共に赤道スンガイ共和国へと赴くのだった。

これで本当に最後らしいトリックシリーズ。毎度お馴染みの堤幸彦節全開で、小ネタがそこかしこに散りばめられている。しかも最後ということで、ファンのフリーク度を試す様なネタも多く、ちょっとお祭りムービーな感じがしなくもないが、そこはまぁご愛嬌。僕はそこまでコアなファンでもないが、一応全作品を観てきた一人として、連ドラから起算してもう14年も経つのかと思うと、本シリーズの作風、そして仲間由紀恵阿部寛の凸凹コンビの安定感に、感慨ひとしおである。ストーリー展開は王道のパターンで、上田と山田がはるばる赤道直下の国まで赴き、謎の究明に乗り出そうとすると、矢部・秋葉のポンコツ刑事コンビも現地に派遣されていて、例のごとく合流。一難去ってまた一難な具合に、呪術師の呪いに翻弄されながら、最後は山田がまるっと解決。ED主題歌は鬼束ちひろの「月光」が復活。しかし、オカマ医師の谷岡を演じる北村一輝の仕上がりぶりには笑ったわ。

f:id:horohhoo:20140817193317j:plain

f:id:horohhoo:20140817193320j:plain

f:id:horohhoo:20140817193323j:plain

f:id:horohhoo:20140817193327j:plain

f:id:horohhoo:20140817193330j:plain