チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ボヤージをイジって。

Gカレに来月の投票日の予定を追加。2年前の総選挙もほぼ同じ時期だったが、今年もおそらくドカ雪を踏み締めながら、投票所となる小学校に向かう事になるだろう。2年前と比べれば、ポンコツ野党連合もある程度の連携を行う様だが、公示日が来るまではまだまだ情勢は流動的だ。僕の一票をまた死に票にしたくはないなぁ。兎にも角にも約一ヶ月後、少しでも良い方向へ何かが変わっている事を期待して止まない。

図書館に借りていた本の返却に行ってきたのだが、予約していた本をキャンセルして帰ってきた。数週間前に予約してやっと順番待ちが来たのに、なんだか読む気が失せてしまった。予約した時と気分が変わったとも言えるし、意欲が減退して読書熱が下火になったとも言える。こういう事はしばしば起こるが、最近顕著になってきた様な気がする。ジャンルはなんでもいいから、とにかく読書くらいしておかないと、いよいよ脳の劣化が進行していきそうで怖い。唯でさえ社会と隔絶された状況で、ヒトと接する事がなく、アタマをほとんど使わない生活なのだし、何かしら能動的な作業が必要である。日記もその一環ではあるが、書きたい様に書いているだけでは得るモノは少ない。

先日、家電量販店でスマホ弄りをしてきたついでに、キンドルの最新機種ボヤージの実機を弄ってきた。サンプルの電子書籍を表示させて、使用感を試してみたのだが、そのフィーリングは予想以上に良かった。とくにベゼルをタッチしてページ送りできる新機能が便利だ。おっさんの物欲がビンビン刺激されるガジェットであるといえる。アレがあれば読書熱がモリモリ回復しそうな気がする。しかしそうかと言って3万近く払うのは、流石に読書好きでもかなり勇気がいるだろう。もう少しお求めやすい価格にならないかしらんと期待しているが、まぁ当分は無理だろうなぁ。

 

映画鑑賞記

フランソワ・オゾン監督作「17歳」("Jeune et Jolie" : 2013)

娼婦として密かに売春を繰り返す17歳の少女に訪れる転機と、家族との関係を描くドラマ作品。

17歳を間近に控えた少女イザベルは、母、義父、弟と4人暮らしで、何不自由のない生活を送っているかの様に見えた。夏休みを利用して家族らと南仏を訪れたイザベルは、そこでドイツ人の若い男と親しくなり、初体験を迎えるのだが、彼女の心は満たされること無く、どこか虚ろであった。秋になり、17歳となったイザベルは、レアという別名で、ネットを通じて知り合った初老の男ジョルジュに売春をする。以後、彼女は学生としての生活を続けながらも、家族に悟られぬ様に娼婦として多くの客を相手にしていく。娼婦というだけで差別的で乱暴な扱いを受ける事も多い中、常連のジョルジュは紳士的でイザベルにとっては特別な相手だった。ある日、ジョルジュとの行為中、彼が心臓発作で死んでしまう。イザベルは当惑し、為す術無く逃げ帰るも、ジョルジュの死が警察沙汰となった事で、イザベルの売春の実態が発覚してしまう。両親はその事実に愕然とし、イザベルにカウンセリングを受けさせるのだが・・・

17歳になったばかりの少女が、表では普通の学生を演じながらも、放課後は裏の顔、娼婦として多くの客に売春を繰り返す、その心の闇に肉迫するドラマ。主演の子のヌードシーンが多いが、SEX描写は下品になりすぎず官能的な感じ。要所要所でボカシは入るけれど。いつからそうなったのか、あるいは最初からそうだったのか、その辺は定かではないのだけど、イザベルは同世代の男に魅力を感じていなかった。それがドイツ人の若い男との初体験を通じて、ハッキリしてしまうワケですな。んで、彼女はどこか吹っ切れた様に、見境なく売春を繰り返す様になってしまう。母の服を借りパクし、大人びたメイクをして、娼婦レアと成り代わるのだ。そんな彼女の両親は離婚しており、母はその後再婚。イザベルは母、義父の元で弟と共に暮らしていた。その事がイザベルのインモラルを誘発した可能性は拭えない。後に、母が浮気をしている事実をイザベルが知ってしまうのだけど、そういう母の裏の部分も影響したのかも知れない。いずれにせよ、客の男が死んだ事により、売春はバレてしまうのだけど、イザベルが娼婦だった事に尤も驚き、絶望し、嫌悪感を剥き出しにしたのが母だった。色恋沙汰に無縁のおっさんにはなかなか立ち入っていけぬセカイ。しかし、フランス作品ならではの、どこかしどけないこういう雰囲気に没入するのも乙ですな。何気に弟が良い味出してるんだよね。

f:id:horohhoo:20141118213415j:plain

f:id:horohhoo:20141118213419j:plain

f:id:horohhoo:20141118213422j:plain

f:id:horohhoo:20141118213426j:plain

f:id:horohhoo:20141118213429j:plain