チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

さよならスターでずっちーなぁ。

風邪で寝込んでいる間にバレンタインデーは終わっていたワケだが、コンビニで処分品だったチョコを買って、哀れな自分に捧げた。記憶に拠れば、中学3年の時、義理チョコを貰ったのを最後にバレンタインデーとは無縁だ。その中3の時でさえ、宿題の世話を少しだけしてあげたからとか、そういう理由だったに過ぎない。もっとも、義理だろうと何だろうと、貰わないで済めば、お返しの事をあれこれ考える必要が無いから、気楽といえば気楽だ。などと考えながら、スーパーに行ったら、バレンタインデーの特設コーナーがそっくりそのまま、シームレスな感じでホワイトデーのコーナーに早変わりしていて、僕は正直「ずっちーなぁ。」と思った。

さて、思うところがあり、と言っても大した事ではないのだが、今日からはてなスターの表示を止める事にした。今以上にくだらなさMAXで、更なるチラ裏レベルの内容を追求したいと、そう考えた時、はてなスターは障害であった。それに、他人様のブログでスターを付ける時、それとなくお返しを要求する様な、下心ありありな感じがして、僕はちょっと気が引けていたのだが、これからは心置き無くカラースターを付けられるだろう。これに関しても正直「ずっちーなぁ。」と思うのだが、僕はこういう人間なんだ。

最近、夜9時過ぎ頃からのネットの通信速度の落ち方が著しく、酷い時だと日中の1割程度にまで低下する。自室の回線はフレッツ光マンションタイプのVDSL式だから、アパート内で同時にネットを使用する人が増えれば、ある程度パフォーマンスが下がるのは已むを得ない事だと思う。しかし、いくら公称値がベストエフォートだからと言っても、1割しか出ないのではADSLにも劣るのであって、僕はいよいよ我慢の限界に達してしまった。具体的にはユーチューブの480pの動画ですらもたつくレベルで、これではHD動画のストリーミング再生などできないし、オンラインゲームだって満足に楽しめないだろう。こういう場合、NTTに直に改善を申し入れるべきなのかも知れないが、ボロアパートというハード面に問題がありそうな気がするし、アテにならない。そこで光からUQWiMAXに乗り換えようかと考え始めた。丁度「ギガ放題」というデータ量無制限のサービスが始まったところで、固定回線からの乗り換えを促しているから、今と同程度の料金で自室に限らず、屋外でもネットを使えるようになるかも知れない。そうすると、念願だったガラケータブレットの2台持ちへの道も開けるだろうし、僕は浮足立った。ところが、ギガ放題と銘打っているクセに、実際には直近3日で3GB超えると制限される場合があると、小さく記載してあるじゃないか。これにも僕は「ずっちーなぁ。」と思った。とりあえず、自分が1日どれくらいのデータ量を送受信しているのか、トラフィックモニターで測ってみる事にし、それを参考に乗り換えを検討してみる予定だ。