チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

機械じかけの小児病棟

ジャウマ・バラゲロ監督作「機械じかけの小児病棟」("Fragile" : 2005)[DVD]

閉鎖間近の小児病院に赴任した夜勤看護師が、院内で異常な現象を体験し、その原因の究明に奔走する様を描くホラー作品。

イギリスのワイト島にあるマーシー・フォールズ小児病院(MF)は、老朽化で閉鎖が決まり、大手の病院へ患者の移動や、資材の移送が始まっていた。ところが折り悪く、島内で大規模な列車事故が発生した為に、閉鎖が先延ばしになった。MFでは、昔から霊に纏わる良からぬ噂が伝えられていたが、医師や看護師はそれを頑なに否定してきた。ある一件で、看護師のスーザンが病院を辞めた為に、米国人看護師のエイミーが代わりの夜勤看護師として、MFに赴任する事になった。MFの責任者フォルダーは、病棟の2階だけは40年前に閉鎖されており、それ以後誰も立ち入りできない様になっているとエイミーに伝える。エイミーは患者の子供達の1人、マギーという少女に関心を向ける。マギーは文字がプリントされた積み木を並べて1人で遊んでいた。彼女は積み木を使って、機械じかけのシャーロットという少女と会話をしているのだという。マギーは嚢胞性線維症という難病を患っていたが、空想癖があるとの事で、エイミーは真に受けぬ様にと、昼勤看護師のヘレンから忠告される。

勤務が始まると、エイミーは子供達と共に何者かが叫ぶ様な異音を聞く。エイミーはその音が二階から発せられた様に感じた。翌日、エイミーは患者のサイモンとエレベーターに乗ると、異常作動して、止まらないはずの二階に止まった後、落下し、危ういところで助かる。エイミーはマギーのいうシャーロットこそ、一連の災いの源ではないかと疑い始め、医師ロバートにそのことを話すが、まともに取り合ってもらえない。実はエイミーは、以前勤務していた病院でミスを犯し、患者を死なせてしまった事が原因で、精神状態が不安定になり、一時的に休養を取った後、MFに赴任した、ワケあり看護師だった。フォルダーはその事実を把握した上で、エイミーを雇ったのだった。尚も自分を責め続けるエイミーに、ロバートは同情的だったが、シャーロットの件は信じられなかった。

エイミーが前任のスーザンに事情を聞く為に彼女の家を訪れると、直前に事故で亡くなったばかりだった。いよいよ不安を感じたエイミーは病院に戻り、かつてシャーロットの話をした事のある患者の子供達のカルテを調べるが、手掛かりは掴めない。エイミーは意を決して、密かに二階に調べに向かう。二階は閉鎖当時のまま、放置され廃れていた。エイミーはそこで、車いすに載ったシャーロットと担当看護師と思しきマンディが並んだ写真と、一本のフィルムを発見する。エイミーはロバートと共に、映写機でフィルムを再生し、その映像からシャーロットが骨形成不全症を患っていた事と、激痛を伴う治療が行われていた事を知る。

エイミーはシャーロットがその恨みから、病院内に悪霊として取り憑いていると確信し、子供たちをすぐに他の病院へ転院させる事をフォルダーに提言する。一方、ロバートはフィルムから得た情報をきっかけに、実は患者の少女はマンディで看護師がシャーロットである事実を発見する。なんとシャーロットはマンディへの愛が執着に代わり、繰り返し骨折させる事で、マンディを退院させぬ様にしていたのである。やがて、その事実が発覚すると、シャーロットは解雇されたのだが、その恨みから自身の身体にマンディと同様の固定器具を付け、エレベーターシャフトで投身自殺を図ったのだった。そんな経緯があり、二階は閉鎖されていたのである。

マギーの姿が見当たらず、シャーロットが次に目を付けたのがマギーだと確信したエイミーは、再び二階に戻り、マギーを救出する。しかし、シャーロットに追われる途中で、マギーと共に瀕死の重傷を負ってしまう。ロバートの懸命な蘇生も虚しく、エイミーは息絶えるが、霊体となったマギーのくちづけで息を吹き返す。それはマギーが好きな映画「眠り姫」の蘇生シーンに擬えた愛の力による奇跡だった。

邦題からB級ホラー臭を禁じ得なかったが、意外にも良くできた作品だった。40年前の患者の少女が怨霊化していると思いきや、実は担当看護師の歪んだ愛が発端だったという展開は、なかなか面白い。シャーロットがギコギコ歩いてきて顔がドアップになるシーンは、ホラー的にオーソドックスな感じだが、寧ろそれがオドロオドロしくて良い。2階の廃れた感じも雰囲気満点。エイミー役のキャリスタ・フロックハートはアリー・マイ・ラブのアリー役で有名らしいが、僕はそのドラマを観ていないので、彼女の演技を観るのは本作が初めてだと思う。映画には本作以降、出演していない様だ。かわいい顔立ちの割には性格的にキツめな役柄で、言葉遣いもびっくりほど汚かったりするのが気になった。それにメンタルを病んでいるシーンはちょっと怖かった(笑)マギー役の子もかわいい。やっぱり邦題で損してる。

f:id:horohhoo:20150303183902j:plain

f:id:horohhoo:20150303183905j:plain

f:id:horohhoo:20150303183910j:plain

f:id:horohhoo:20150303183912j:plain

f:id:horohhoo:20150303183915j:plain