チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

わくわくわくまゆ。

今日は4月下旬から5月上旬の暖かさになるらしい。記録上は昨日の時点で積雪深がゼロになり、これは平年より10日ほど早い。確かにそこらを見渡してみても、雪が残っているのは排雪場や建物の日陰になる場所くらいで、道路には全く残っていない。昨年は雪の量が多かったから、4月に入ってもまだ踏みしめられるくらいに雪が残っていた記憶がある。暖かいと暖房費を幾らか下げられそうな期待はできるが、湿度も上がるから、除湿をマメにしなければならず、そうなると電気代の方が幾らか上がるだろう。更にお馴染みの小虫が湧いて、部屋を我が物顔で飛び交う様になるから、実に悩ましい。いまだに彼奴らの効果的な駆除の仕方が分からないし、発生場所や侵入経路なども掴めていない。

3月も残すところあと5日となり、来週から4月が始まる。番組の改変時期に当たり、平日の帯で放送している番組、あるいはその出演者が本日で最終日だったりする。今朝は8時30分に起床予定だったが、7時頃、目が覚めてしまったので、おはよう日本を離れるアナウンサー陣を見送る事ができた。慣れ親しんだ面々との別れは寂しい。しかし、来週からは、僕の好きな和久田麻由子アナウンサーが平日担当に変わり、非常に楽しみである。彼女の愛称はわくまゆ、東大卒の才媛である。早起きするモチベーションになりそうだ。

タヒぬほどどうでも良いハナシだが、4月になったら心機一転、この日記のタイトルも変更しようかと検討している。開始してから2年半ほどだが、僕は飽きっぽい性分だから、現在のタイトルには飽きてしまった。2月に引いた風邪で人生観が変わった事も効いている。満2年を迎えた時にも、変更を考えなかったワケでは無いが、機を逸してしまった。満3年までは半年以上間があるし、ここは思い立ったが吉日だという事で、4月1日にサクッと変更すべく、目下タイトルを考えている。毎日欠かさず日記を付ける事自体は自己満足だから、たとえ読者ゼロになったとしても、多少寂しい思いをするだけで、継続するのに支障はないだろう。