チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

パカパカ直し。

今朝方、いつもの様にネットを巡回していたら、頻繁に断線する様になったので、もしやと思い屋外を見渡してみたら、上の階の蛍光灯がパカパカと切れかかっていた。もう何度も見舞われてきた症状だ。こうなるとVDSLは断線してしまうから、蛍光灯を抜くか、光らないようにするしか無いのだが、僕の様な小汚いおっさんが自室とは別の階の設備にガサゴソと手を加えるのは、なかなか気が引けるものだ。しかし、これを行わないとネットは使いモノにならないから、やむを得ない。もちろん住人に連絡などしない。そもそも、その階に住人がいるのかすら僕は知らない。僕は日中ほとんどヒキっているから、建物に出入りする人がいれば、音というか震動で気付くが、このアパートは総部屋数の割に住人は少ないと、僕はそう睨んでいる。更にこのアパートは管理人がコロコロ変わる為に、その都度委託している清掃業者が変わる様で、いまは誰が蛍光灯の付け替えなどを担っているのか、全く分からない。僕の自室の目の前の蛍光灯は、もう1年以上切れたままで、殊更不便は無いので放置してあるのだが、これは自前で交換しろという事だろうか。しかし、蛍光灯1つで断線する様なVDSLは、やはり使い勝手が悪い。先日来の速度低下問題も解決できそうにないし、もっと安定したネット環境が欲しい。

ときに、下半身の剃毛を行って4日が経過したが、思いの外、生えて来るのが早い。実感としてはヒゲと同じくらいの早さで、生え揃おうとするその生命力に、我ながら驚く。それにしても、微妙な長さだとチクチクして気持ち悪い。1週間~10日毎にでも手入れすれば良いと踏んでいたが、この調子だと3~4日の頻度で手入れする必要がありそうだ。ワサワサのチンパンジー状態に戻るのはもうゴメンだし、毛が無い方がアトピー肌のケアは格段に楽だから、このありのままの姿を一生保ちたい。