チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

水族館探訪2015春 前篇 ~サカナ時々ムシ~

昨日、おたる水族館に行ってきたので、その探訪記録を淡々と残す。画像ばかりだから前後篇に分割。

初めて訪れる小樽だったが、ぴーかんで最高の行楽日和だった。朝は風も強く、防寒具が手放せないほどの寒さだったが、日中は薄着でも十分なくらい暖かくなった。海に面した絶景のロケーションは最高だったし、水族館はン年前に海遊館に行って以来という事もあり、大人げなくはしゃいでしまった。

f:id:horohhoo:20150411104126j:plain

開館直後に到着したが、その時点で客は僕だけ。平日の朝だからね。

f:id:horohhoo:20150411104132j:plain

現在、特別展「深海」が開催中。「しんかい6500」1/2模型。

f:id:horohhoo:20150411104140j:plain

円山動物園で初めて見たが、ここでもダイオウグソクムシと対面。隅っこで2匹が寄り添うように佇んでいたが、微動だにしない。入館直後と退館直前で変化ゼロ。

f:id:horohhoo:20150411104143j:plain

グソクムシ。こちらは今回初めて見た。ダイオウグソクムシより二回りくらい小さいが、こちらの方が不思議とキモい(笑)

f:id:horohhoo:20150411104147j:plain

f:id:horohhoo:20150411104152j:plain

f:id:horohhoo:20150411104157j:plain

f:id:horohhoo:20150411104201j:plain

f:id:horohhoo:20150411104208j:plain

f:id:horohhoo:20150411104213j:plain

最近、ネット界隈で人気?のガーデンイール。チンアナゴとニシキアナゴ。かなり和む。

f:id:horohhoo:20150411104219j:plain

またお出ましのグソクムシの群れ。1日に2回ほど触れる時間帯があるのだが、僕はパス。

f:id:horohhoo:20150411104333j:plain

なぜかトリオでひっくり返っているカブトムシ。

f:id:horohhoo:20150411104341j:plain

f:id:horohhoo:20150411104350j:plain

ギョッ!とするフォルムのサカナやムシが多い中で、フワフワなコツメカワウソが寄り添ってスヤスヤ。ちょっと場違いな感じが良い。

f:id:horohhoo:20150411104404j:plain

ここまで主に屋内展示の一部を紹介してみた。やっぱり初めて訪れる場所はテンション上がる。ショーが始まる時間が近づくと、外国人観光客の団体がゾロゾロと押し寄せ始める。続きは後篇で。