チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

水族館探訪2015春 後篇 ~俺達みんなトドだぜ~

おたる水族館の探訪記録前篇に次ぐ後篇。ショーと屋外展示を中心に紹介。

セイウチのショー。セイウチからのキスに客が参加できるのだが、近くにいたカップルの女子の方が手を挙げた。女子は強いなと敬服。セイウチ♀からブチュッと頬にキスしてもらっていた。

f:id:horohhoo:20150411104904j:plain

続いてオタリア×3のショー。スタッフさんの小芝居に一笑い。

f:id:horohhoo:20150411104908j:plain

最後にイルカ×4のショー。イルカって改めて見ると大きいんだなと実感。

f:id:horohhoo:20150411104912j:plain

かなり高低差のある坂を下って、屋外の海獣公園に出る。

f:id:horohhoo:20150411105238j:plain

f:id:horohhoo:20150411104933j:plain

ここでもセイウチのキスパフォーマンス。かなりトレーニングされていて芸達者。

f:id:horohhoo:20150411105002j:plain

アザラシ×4のショー。ちょっとユルめ。

f:id:horohhoo:20150411105008j:plain

ペンギンのショー。餌に群がっているだけのような(笑)

f:id:horohhoo:20150411105014j:plain

圧巻のトド×6のショー。かなりの迫力で見応え充分。

f:id:horohhoo:20150411105020j:plain

f:id:horohhoo:20150411105101j:plain

放飼場にいるトド達を見下ろすと、こんな風に何頭も寄ってきて、モノ欲しそうに見上げて待っているワケで・・・

f:id:horohhoo:20150411105126j:plain

自分の食事はそっちのけで、トド・アザラシ用の餌を買う。小ぶりなバケツにサカナが半分くらい入っていて、更におまけしてもらった。テンションが上がりすぎて、トド達にあげる前に撮るのを忘れた(笑)。下の画像に加えて、コウナゴ?が10匹くらい入っていたかな。

f:id:horohhoo:20150411105117j:plain

バケツを見せなくてもサカナが来たと分かるらしく、こっちこっちと物凄くアピールをしてくる。日常で動物に餌をあげる事って皆無に等しいから、なかなか貴重な経験。

f:id:horohhoo:20150411105133j:plain

f:id:horohhoo:20150411105139j:plain

ウミネコが飛び交っていて、油断するとサカナを奪われる。投げたコウナゴが3匹程、トドやアザラシに届く前に奪い去られて悲しかった。でもなかなか憎めない姿をしているのよね。

f:id:horohhoo:20150411105147j:plain

日中は暖かかったから、日向ぼっこをしているアザラシが目立った。目前に海が拡がっているから、眺望が非常に良く、海風が心地良い。

f:id:horohhoo:20150411105157j:plain

f:id:horohhoo:20150411105208j:plain

f:id:horohhoo:20150411105214j:plain

和む。

f:id:horohhoo:20150411105220j:plain

登りはエスカレーターでラクチン。

f:id:horohhoo:20150411105253j:plain

館内で水族館限定の海洋堂のフィギュアを買ってみた。

f:id:horohhoo:20150411105301j:plain

ダイオウイカやダイオウグソクムシなど6種類ある中で、一番地味なのが出た。ウロコフネタマガイというらしい。ここはダイオウグソクムシが出て欲しかった。

f:id:horohhoo:20150411105305j:plain

ペン太とまことに別れを告げ、退館。正味5時間ほど館内にいたが、結局、缶コーヒーしか飲まなかった。水族館もやっぱり子連れ夫婦とかリア充カップルが多いね。団体客は中国人がメインで、収益の大部分を彼らの様な海外組がもたらしていそうな感じ。僕が歩きまわって見た限り、ぼっちはいなかったな。しかし、楽しかった。海遊館や名古屋水族館に比べると、さすがに見劣りするのはやむを得ないが、おたる水族館の醍醐味はなんといっても屋外の海獣公園じゃないかな。

f:id:horohhoo:20150411105312j:plain

水族館近くの高台に上って、遥けし水平線を眺める。来てよかった小樽。またいつか、今度は冬季期間にでも来よう。

f:id:horohhoo:20150411105317j:plain

 

アップダウンで登り降りが多かったから。下半身の筋肉痛がハンパないわ。さて、今日は投票日だから粛々と一票を投じてこようか。