読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

秋篠宮家 25年のあゆみ 記念写真集

アサヒオリジナル「秋篠宮家 25年のあゆみ 記念写真集」(2015)

秋篠宮家創設から25年の歩みを、ご家族を収めた豊富な写真の数々で振り返るムック本。過去に朝日新聞紙面などに収録された写真だとは思うが、こうしてアーカイブの様な形で収録するのはとても意義深い。そして何より価格がリーズナブル!佳子さまご成年記念と謳う通り、佳子さまが最もフィーチャーされており、佳子さま人気に肖ったところはあるだろうが、ご家族それぞれの紹介ページもしっかり用意されている。ご家族の微笑ましいお姿を眺めていると、こちらまで幸せな気持ちになってしまう。識者による秋篠宮殿下に対する考察も読み応えがあり、その人となりだけでなく、兄である皇太子殿下に次ぐ皇位継承者としての重責や苦悩、身の処し方について初めて窺い知る事ができた。本書を読むと、ますます秋篠宮家のファンになること請け合いである。

ちなみに嫌儲でスレが立っていて、本書の発売を知った。嫌儲に感謝している(笑)

f:id:horohhoo:20150428000956j:plain

広告を非表示にする