チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

動物園探訪2015晩春 ~ウェアーユーフロム?~

昨日はこの春2度目の円山動物園に行ってきた。これくらいの時期に行ったのは初めてだったが、平日なのに遠足集団等でごった返しており、休日に行かない自分としては初めての混雑ぶりを経験した。暑からず寒からずという気候は動物達にとっても過ごしやすい様で、冬の間は屋内から出られない動物達も屋外の放飼場でのんびり過ごし、心地よさそうだった。

賑やかな園内を独りで負のオーラを漂わせ歩いていると、制服を来た少年少女達に突然呼び止められた。普段、他人に、しかも子供に話しかけられる事なんて皆無に等しいから、僕は驚いて振り向くと、彼らに「ウェアーユーフロム?」と尋ねられた。これには一瞬思考停止してしまったが、どうやら彼らには僕が日本人に見えなかったらしい。僕は昔から東南アジア系だの南米系だの言われて育ってきたのだが、今でもそう見えるのは意外だった。もちろん生粋の日本人だし、主観ではどこからどう見ても日本人のアラホーのおっさんだと思うんだがなぁ。「えっと・・・日本人ですよ。」と僕が告げると、少年少女達は意表を突かれた様子を見せ、自らを○○中学の生徒だと明かした。課題か何かで円山動物園に関する簡単なアンケートをしているそうで、とりあえず正直に答えておいた。ひょっとしたら、外国人に対象を絞ってアンケートをしていたのかも知れないが、もしそうなら僕への質問は無駄だったかも知れないな。それにしても、完全に油断していたから焦った焦った。

f:id:horohhoo:20150508234353j:plain

f:id:horohhoo:20150508234408j:plain

いつ見てもこのトライアングル体勢はしんどそうに見える。

f:id:horohhoo:20150508234416j:plain

f:id:horohhoo:20150508234427j:plain

f:id:horohhoo:20150508234438j:plain

f:id:horohhoo:20150508234457j:plain

オランウータンの頭部から背中にかけて、こんなに間近で観たのは初めて。実に興味深い。

f:id:horohhoo:20150508234502j:plain

微睡み。

f:id:horohhoo:20150508234517j:plain

微睡み×2。

f:id:horohhoo:20150508234525j:plain

僕が園内にいた数時間、しろくまの赤たそは母ララの傍でずっとお休み中。

f:id:horohhoo:20150508234542j:plain

プールで泳いでいるところが観たかったが残念。

f:id:horohhoo:20150508234549j:plain

その代わりに父デナリがサービス中。

f:id:horohhoo:20150508234555j:plain

f:id:horohhoo:20150508234605j:plain

f:id:horohhoo:20150508234608j:plain

f:id:horohhoo:20150508234613j:plain

おたる水族館に続いて、ここにも海洋堂の深海生物のガチャガチャがあったからリベンジ。水族館限定と謳ってはいるが、動物園にも普通に置いてあるんだな。

f:id:horohhoo:20150508234619j:plain

ついにダイオウグソクムシをGET!もう一個はシーラカンス

f:id:horohhoo:20150509000328j:plain

f:id:horohhoo:20150509000420j:plain

寄付のつもりで買ってみた公認DVD。現時点でまだ観ていない。

f:id:horohhoo:20150509110826j:plain

年間パスがあるから、月に1度は癒されに来たい。