チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

コーヒー慕情。

昨日、今日と一桁気温の時間帯が長く、微妙に寒い。この表現が適切かどうか分からないが4月並の寒さだ。換気の為に窓を開けていると、室温と湿度がどんどん下がっていく。最近、悩まされている謎の腫れと痒みは相変わらずで、とくに両足の腿と脛に頻発する。一度発生すると一日と経たずに消え失せ、また違う場所に発生するのがよく分からない。頭や胴体には発生しないから、その辺りに発症因子のヒントがあるような気がしている。

先日、国立がんセンターなどが発表し、主要メディアが一斉に報じたコーヒーに関する話題。コーヒーを常飲する事で病死のリスクが下がるそうだ。

僕はかねてからコーヒーをがぶ飲みする習慣があり、1リットル/日ほど常飲していたのだが、どうにもコーヒー疲れと思しき、気怠さに苛まれる様になったので、最近になって飲む量を減らした。カップを200ml入るモノから160mlのモノに新調し、5杯/日程度飲んでいたのを3杯/日と縛りを掛け、コーヒ断ちを図ったのだが、あまりにも口が寂しかったので、最近4杯/日に戻した。まぁ、これでも1000mlから640mlと大幅に減らす事ができたワケで、疲労感や中途覚醒が減ってきた。こうなると適量のラインというのが、果たしてどの程度なのか気になるのだが、この度、1日3~4倍という目安が公式に発表された事で、いま僕が実践している4杯/日なら問題無さそうだ。尤も、僕は長寿を志向しているワケでは無く、寧ろその逆で、今すぐタヒねるならタヒんでしまいたい毎日が消化試合のおっさんだが、大病を患って、入院や通院治療する事だけは避けたい。一切の苦痛無くPPK、これが理想だろう。

 

円山公園で撮り貯めたチューリップ写真。今日からしばらくの間、日替わり釣り画像として。

f:id:horohhoo:20150509003107j:plain