チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

老いていくガラケー。

今週はずっと曇天もしくは雨模様という予報だったのに、今日はスカッと晴れている。週間予報を見たら、いつのまにか週末の雨マークが消えている。ウェザーニュースと気象協会で、まるで違う予報を出している事があり、しばしば傘を携行すべきか判断に迷ってしまう。会社によって用いるシステムやデータが違うのだから、予測に差が出るのは当然だろうが、片や晴れ、片や雨といった真逆の予報となった時、どちらを信頼すれば良いのか。的中率の様な客観的な指標でも参照できれば良いのだが(もちろんあるだろうから)、最終的には会社に対する漠たるイメージに頼るしかない。尤も、引きこもっている僕が、天気であれこれ悩む必要があるかと言えば、そんなには無い。

昨日、auの夏の新機種が発表されたので、一通り概要を見てみたのだが、これといって目を引く機種は無かった。いま使用しているガラケーが使用開始から満6年を迎え、そろそろ耐用性が不安になってきたので、今すぐにでもスマホに機種変したいとは思うのだが、機種代に加え、月額料金も今以上に上がってしまうのは必至だから、なかなか決断できない。外に出ると、老若男女がスマホを肌身離さず持ち歩いて、齧りつくように操作しているのを見かけるが、みんなよく高額な料金払ってるよなぁと思う。MVNOなら確かに低料金で維持できそうだが、キャリアに足元を見られる様な微妙な機種とプランしか無い。あーだこーだ考えている内に、どんどん浦島感が高まっていく。

ときに昨日、CDレンタルが半額だったので、一昔前のアルバムを借りてきたのだが、古い商品のせいか、部分的に音飛びが酷くて、聴くに耐えなかった。最近は店員が貸出前に研磨をかけるのが一般的で、盤面自体はほどほどにキレイだったが、逆に研磨をかけすぎて劣化する事もあるのではないかと思う。これしきの事で苦情を言うつもりも無いので、何事も無かった様に返却するつもりだが、そうするとまた誰かが同じ目に遭うのだろうな。とすると、やはり指摘した方が良いのだろうか。ちなみに、半額にしてもらうには、メールで受信したクーポンを提示する必要があるのだが、古びたガラケーを見せるのはなかなか恥ずかしい。

 

日替わり釣り画像(5月8日、円山公園にて撮影)

f:id:horohhoo:20150514122335j:plain