チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

歯の美白を止めた途端、黄ばみがぶり返してきたので、慌てて美白再開する事にした、やっぱり歯が命。

僕はコーヒーを常飲しており、最近になってカフェイン摂取量を抑える為に、一日に飲む量を減らす様になったのだが、カフェインとは別に気になるのがコーヒーによる歯の染色である。ン年前にホワイトニングをして、それなりに漂白できたのは良かったが、コーヒー常飲の習慣は止められないので、自ずとまた黄ばんできてしまう。

やや危機感を覚えて、昨年の11月頃から美白歯磨き剤を使用する事にした。変化の様子を逐一記録していないので、実際にどの程度白くなったのか分からない。まぁ気休め程度にでもなればと考えて始めた事だから、そもそもの動機も薄弱だし、歯磨き剤の使い終わりと共に美白を中止してしまった。普通の歯磨き剤と比べて4~5倍の値段というのもネックではあった。

ところが、最近、糸ようじを使用し始めて、歯をしげしげと見つめる機会が増えたせいか、美白していた頃より、目に見えて黄ばみが進行していると感じるようになった。やはり美白には効果があったのだと考え、慌てて美白歯磨き剤を調達する事にした。以前使用していたのはライオンのブリリアントモアだったが、今回は「芸能人は歯が命」でお馴染みのアパガードを選択した。実売価格はほぼ同じだが、効能まで同じかどうかは定かではない。

早速、昨晩から使い始めてみたが、とりあえず使用感は良好、というか普通の歯磨き剤と同じである。果たしてアパガードは黄ばみを抑え、白さを維持できるのか?毎日が実験のつもりで、歯磨きを楽しみながら美白を行う事にする。社会から爪弾きにされ、世捨て人の様な暮らしをしていても、歯だけは大切にしておきたい。歯が健康な内はとりあえず生きていけるだろうから。歯こそ命だと痛切に感じる、今日この頃。

f:id:horohhoo:20150620215018j:plain

f:id:horohhoo:20150620220148j:plain