チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

ヨドバシはAmazonに代替しうる便利さだけど意外とポンコツな部分もあるのよね~。

北海道の近くで台風並の低気圧が発達しているらしく、なんでも爆弾低気圧とか呼ぶそうだが、NHKではL字表示でリアルタイムの低気圧情報を伝えている。僕の住んでいる地域にも暴風警報が出ていたから、さぞ大荒れになるのだろうと完ヒキ態勢を整えていたのだが、夜が明けてみると、時折強風が吹くくらいで穏やかなものだ。断続的に雨がぱらついたりするが、晴れ間も見えている。

最近になって、これまでAmazonでポチっていたものの多くをヨドバシでポチる様になったのだが、ヨドバシにはヨドバシなりのポンコツな部分がある事が分かってきた。商品を複数注文する場合、纏めて発送をチェックしないと、たとえ同じ商品でも手配が済んだ順に個別に発送してくるのである。ヨドバシには物流拠点が幾つかある様で、どういう在庫管理をしているのから分からないが、全く同じ商品をそれぞれ別々の拠点から発送するのはコストがかかりそうだし、到着時間にズレが生じれば受け取る方も面倒だ。それ以上に配達業者も手間だろう。このシステムは理解に苦しむ。まぁ、纏めて発送をチェックすれば良いのだが、あいにく昨日ポチった注文も、発送が始まってから纏めて発送にチェックを忘れていた事に気付き、結局3つに分割発送されてしまった。極力、ヒトと接したくないので、3回も配達員と顔を合わせるのは億劫だ。次からは纏めて発送のチェックを忘れないようにしようと誓った。

広告を非表示にする