チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

au15年ユーザーの俺氏、MNPでワイモバイルへ乗り換えする意向をほぼほぼ固める。

昨日は結局、全体の三分の一も掃除せぬままにガス会社の人を迎え入れる事になった。てっきり自分と同年かそれ以上のオッサンが来るのかもと思っていたのだが、実際には俺よりも10歳程若そうなさわやかな優男だったから面食らってしまった。彼は汚部屋でテキパキと作業を終えて去っていったのだが、俺はとても申し訳ない気持ちで心苦しかった。まったく俺という存在は無価値どころか、人に害悪しか及ぼさない存在なのだなと改めて実感し、死にたくなった。少しばかり掃除したおかげで、部屋はやや広々とした感じだが、これも数週間で元通りの汚部屋に戻ってしまう事だろう。部屋の乱雑さは心の状態を表すというより、性格とか特質を表しているに違いない。実家の団地にいた時から自分の部屋だけは汚部屋だったし、今更矯正しようが無い。

それはさておき、この数日の間に考え事をする時間が結構あったので(と言ってもそれは本来、汚部屋の掃除に当てる時間だったのだが)、携帯のキャリア変更について真剣に模索し始めた。ガラケーが物理的に壊れかけている為に、さほど猶予は残されておらず、何らかの新機種に変更せねばならないのだが、もうauに留まる意味が感じられないのである。一昔前は長期ユーザーこそ料金面で恩恵を得られたものだが、今ではむしろ乗り換え組が歓待される様で、なんだかなぁという状態だ。しかし、三大キャリアはどこも横並びであり、敢えて移行するメリットも感じられない。MVNOはクレカが無いと契約できないから門前払いだ。そこでワイモバイルに目を転じてみたのだが、口座振替が利用できるという事をこの度初めて知った。となると、選択肢は自ずとワイモバイル一択に絞られるのだが、ソフトバンク傘下でありながら、ソフトバンクより安価なプランを実現している理由がよく分からず、一抹の不安はある。しかし、MNPauを離脱し、ワイモバイルに移行する意向はほぼほぼ固まった。惰性でauを使い続けてきただけだから、この期に及んでは何の未練も無い。奇しくも来月が更新月に当たるので、早々にリアル店舗で話を聞いてこねばならない。

f:id:horohhoo:20160122081307j:plain