チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

編集画面のプレビューでスマホ用表示を初めて確認してみたら、その見づらさたるやスマホユーザーに土下座したくなるレベルでした。

最近、このはてなブログの編集画面のプレビューにPCとスマートフォンのボタンが設置されて、それぞれの環境でどう表示されるのか確認できる様になったじゃないですか。僕はそこでほぼほぼ初めて自分の日記がスマホでどう表示されているのか初めて知ったワケですよ。そしたらもう愕然したっつうかね、どんだけスマホユーザーに優しくねえ表示してんだよって思ったんです。今からでも土下座してお詫びしたいです。

まず日記のタイトルが完全に表示されておらず、チラ裏のチラが画面内に収まりきっていない始末。チラ裏レベルの事を書いてますよってタイトルでお伝えする事で、この日記が如何にレベルが低くて読むと時間を無駄にするかって予断を持って欲しいのに、意図した通りになっていないんですよ。ペタペタと貼っている画像もPC向けにリサイズしているから、スマホ表示で見ると不自然極まりないです。

閑散とした日記だし、そもそも読者を意識していないと言えばその通りなんですけど、仮に10000人に1人くらい拙日記に興味を持ってくれる方がいたとして、そんな稀有な方がスマホファーストな方だった場合、この優しさのカケラも無い表示のせいでサヨナラされるのも惜しいと思うのです。

これは僕が使っているテーマがレスポンシブ・デザインだとかいうのに対応していないのが原因らしいのですけど、はてな公式のテーマなのに対応してないって酷くないですか?対応したテーマに変えるにしても、今のこのどんよりしたテーマとデザインが気に入っているし、作り変えるのも億劫です。超絶遅ればせながら来週にもスマホ・デビューを飾る予定の僕ですが、実際にスマホで拙日記の表示具合を確認してから、デザインを弄ってみようかしらんとそう思った次第でございます。

f:id:horohhoo:20160217081408j:plain

 

定期測定。

体重 :65. 65kg (-0.15)

BMI :20.6 (-0.1)

体脂肪率 :16.3 % (+0.3)

内臓脂肪レベル :6.5 (±0)

体内年齢 :実年齢-7 (±0)