チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

番組終了に伴うサヨナラが相次ぎ、切なさが募りまくる改編期の三月。

二日続けて完ヒキしてしまった。ほぼほぼベッドの上で座っているか横になっているかの生活だから、逆に疲労感が溜まる。特に背中と腰への負担が大きく、どんどん猫背と腰痛が悪化している様な気がする。しかし、特段の用事が無いのに外出するのも億劫だ。この日記を始めた当初から、ジョギング或いはウォーキングをやろうやろうと検討しているものの、形から入る性分ゆえに、ウェアとシューズが揃うまでは何一つ手を付けようとは思わず、しかもその都度予算上の優先順位から外れていくものだから、いつまで経っても準備が整わない。これが天性のズボラ気質であり、ダメ人間の鑑だと自負している。ときに先日、先生から、時間があるなら何か資格でも取ってみたら?と勧められたのだが、僕はその先に何かが開ける様な気がしないと答えた。僕が取れるレベルの資格で、しかも今の年齢で、人生が好転するとは思えないのだ。社会不適合者に割くリソースはこの世から無くなっていくのだし当然だろう。さて、今週は番組改編に伴う最終回が相次いでおり、火曜は歌謡コンサートが、水曜はためしてガッテンが、昨日はクローズアップ現代が最後を迎えた。ためしてガッテンはガッテンにリニューアルするのだが、初回から出演してきた山瀬まみがいなくなる。クロ現クロ現+にリニューアルし、キャスターの国谷裕子が降板する。長らく観てきた番組のお馴染みの顔がいなくなるのは切ない。僕も人生から降板したい。