チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

サバイバル・オブ・ザ・デッド

ジョージ・A・ロメロ監督作「サバイバル・オブ・ザ・デッド」("Survival of the Dead" : 2009)[DVD]

ゾンビの蔓延る世界で、元州兵の集団が安全な土地を求めて小さな島に辿り着くも、ゾンビの処遇で対立する住民同士の抗争に巻き込まれていく様を描くホラー作品。

 

世界中で死者がゾンビ化し、人間を襲い始める。米国では州兵部隊が壊滅状態に追いやられる。軍曹サージは僚友ケニー、トムボーイ、シスコと共に職務を放棄して強盗と化し、生存者に遭遇しては略奪を繰り返しながら、ゾンビのいない土地を探して宛もなく彷徨う。

ゾンビが出現し始めてから六日後、デラウェア州の小さな離島のプラム島では、パトリック・オフリン率いるオフリン一族が、島に蔓延るゾンビ達を掃討すべく、捜索に明け暮れる。娘ジェーンはパトリックの方針に反対する。パトリック達は島内で対立するマルドゥーン一族のマシュー宅へ乗り込むと、抵抗するマシューの妻を殺し、ゾンビ化した子供達を始末しようとする。そこにマルドゥーン一族の長シェイマス・マルドゥーンが親族を率いて駆け付ける。パトリックは住民の生活を守る為だと主張するが、シェイマスはゾンビ化がただの病気であり、いつの日か治せる日が来るかもしれないと説き、ゾンビ殺しを止める様にパトリックらに脅しをかける。数で劣勢のパトリックは已む無く降参する。パトリックは三人の親族と共にボートに乗せられ、島から追放されるが、ジェーンは同行せずに島に留まる。

三週間後、ジープで移動中のサージ達は、ゾンビを捕らえて楽しんでいる集団と遭遇し、急襲をかける。サージ達は抵抗する集団を皆殺しにすると、集団に付き添っていた少年の同行を認める。サージ達は集団のトラックを奪うと、車内の金庫に100万ドル余りの現金を発見する。金庫の鍵を所有していた少年は、飲み込んだ様に見せかけ、鍵をポケットに隠す。

サージはゾンビのいない場所を目指して、北に進路を向ける様に運転手のシスコに命じる。少年はパトリックが安全なプラム島に来る様に勧めるネットCMの存在を明かすと、その島を目指す様に提案する。サージはそれを確認すると、パトリックの真意を訝り、詐欺だと指摘する。サージは誰かの言いなりになる事に憤激するが、ケニーが説得を試み、一行はパトリックの指定したビーチを目指し、南へ向かう。道中、サージは少年が眠っている隙を見計らって、ポケットから金庫の鍵を盗み取る。

サージ達がビーチへ到着すると、親族三人と共に待ち構えていたパトリックは有り金全部とボートの交換を持ちかける。周辺にゾンビが群がる中、パトリック達が仕掛けた地雷の罠が作動し、サージ達は脱出できなくなる。サージは離れた場所に停泊するフェリーに目を付けると、トラックごと船に乗り込む事を企図し、船の操縦ができるシスコが泳いでフェリーに向かう。シスコはパトリック達の銃撃を掻い潜り、更に海中に潜むゾンビを退けながら、フェリーを目指す。その最中、シスコは顔に絡みついたゾンビの指を噛み千切る。

シスコがフェリーに到達すると、間もなくトムボーイも駆けつけ、二人は船内に潜むゾンビを撃退してフェリーを起動させる。サージはパトリック達が潜む小屋を手榴弾で爆破する事で、トラックに群がるゾンビの注意を逸し、その隙にトラックをフェリーに乗船させる。パトリックの親族がゾンビの餌食となると、パトリックはダイナマイトで小屋ごとゾンビを殲滅して、出発するフェリーに飛び移り、トムボーイがそれをフォローする。一行はパトリックの指示に従い、進路を真東に向ける。トムボーイはシスコに生じる異変を察知するが、シスコは血が口には入らなかったと主張し、平然を装う。一行は船内に潜むゾンビ達を駆逐し、安全を図る。

夜明け前、フェリーが島に接近すると、一行はボートに乗り換えて接岸する。パトリックに連れられ、オフリン一族の所有する牧場へ辿り着いた一行は、そこでシェイマスの方針により、鎖に繋がれ、住民の様に振る舞う事を強いられたゾンビ達と遭遇する。その直後、一行はシェイマスの手下の銃撃を受ける。サージはケニーを庇って被弾し負傷するが、敢え無くケニーは命を落とす。

一行は、ゾンビと化した後も愛馬で失踪を続けるジェーンに遭遇すると共に、多数のオフリン一族の死体が放置されている現状を目の当たりにする。パトリックは、生きている者を容赦なく殺す一方で、ゾンビを放置するシェイマスのやり方に憤怒し、シェイマスを殺しに行く決意を固める。サージはケニーの復讐を果たすべく、パトリックと目的意識を共有する。パトリックは親族を集めに向かい、サージ達は公会堂で待つ様に命じられる。

シェイマスは自らが所有する農場へゾンビを連れて来ては、人間の代わりに家畜を餌として与える事で、ゾンビ達に躾を行う実験を繰り返す。手下のチャックは当初の話とは異なり、意に沿わない者を殺してばかりのシェイマスの方針に辟易する。シェイマスは長として島民に生きる糧を与える責任を説くと、チャックにこれまで面倒を見てやった恩を着せる。シェイマスは新たに飼いならす為のゾンビとして、ジェーンを捕らえてくる様にチャックに命じる。

サージ達は公会堂に到着する。その直後、シスコが姿を消した為、トムボーイが探しに行く。シスコは死ぬ場所を探して人気の無い農場へ辿り着く。トムボーイは自殺を思い止まる様に説得を試みるが、シスコはトムボーイに引導を渡す様に請い、トムボーイは已む無くそれに応じる。そこへチャックが現れ、トムボーイを拉致する。一方、サージは傷口が悪化し、気を失う。

トムボーイはシェイマスの屋敷に連行される。シェイマスは神の言いつけを守る事が絶対だと説き、その為に死者を残しているのだと主張すると、トムボーイに手伝いを強要する。チャックはかつて好意を寄せていたジェーンを捕獲する。

サージはジェーンと双子のジャネットの手当を受け、一命を取り留める。ジャネットはパトリックが嘘つきと同時に独善的であり、シェイマスと同じ最低の人間だと説く。そこにパトリックが親族を集めてやってくる。ジャネットは子供染みた家族に代わり、ただ一人、大人として一家の暮らしを切り盛りし、母の埋葬までしたのに、パトリックが自分よりジェーンを寵愛していた事を非難する。パトリックはジャネットの事も自分の分身の様に愛していたのだと諭すと、マルドゥーン一族との戦争に加わらぬ様に促す。

一同はシェイマスの屋敷に通じる橋の前で会敵する。サージは少年に鍵を託すと、フェリーに戻って、金を携え、生き延びる様に命じる。シェイマスはトムボーイを人質にし、ゾンビの餌食にしようと企てる事でパトリック達に降参を強いる。パトリック達は銃を捨て、橋を渡る。

シェイマスはパトリック達を農場へ連行すると、柵の中に閉じ込めたジェーンに餌として愛馬を与える実験を見せる。シェイマスは死者が二度死ぬ必要が無いように、人間以外の餌を覚えさせるのだと説き、厩舎に詰め込まれたゾンビ達にも見せて学習させようと企てる。シェイマスはジェーンが馬を食べれば、自分の主張が正しかったと認める様にパトリックに要求する。

一同は、ジェーンが馬を食べるのをしばらく待ち続ける。程なく、少年がジャネットと共に戻り、サージ達に武器を手渡す。ジャネットはパトリック達の解放をシェイマスに要求するが、パトリックはそれを拒否し、シェイマスとの決着を付ける意向を示す。チャックはシェイマスを見捨てて寝返ろうとするが、シェイマスはチャックを背後から銃撃する。その時、ジェーンが反応を示し、ジャネットは自分を認識しているのだと悟って、ジェーンに接近するが、ジェーンはジャネットの手に咬み付く。

パトリックの発砲を機に、銃撃戦が始まる。チャックは厩舎のゾンビ達を解放し、シェイマスを襲わせようと企てるが、シェイマスの銃撃を受け、崩れ落ちる。そこにゾンビ達が群がり、チャックは餌食となる。マルドゥーン一族はゾンビ達の襲撃を受け、シェイマスを除き、全滅する。パトリックはシェイマスとの決着に臨むも、両者はどちらが正しいかで啀み合う。ジャネットはパトリックに生きていて欲しいと請い、それを受けてパトリックは戦いを止め、ジャネットと共に立ち去ろうとする。シェイマスは背後からパトリックを銃撃すると、止めを刺すべく接近するが、パトリックは腕に忍ばせた仕込み銃でシェイマスを撃退する。

サージはトムボーイ、少年と共に島からの脱出を図る。その直後、ジャネットはジェーンが馬を食べ始めるのを目の当たりにし、サージ達にその事実を伝えに行く。しかし、そこにパトリックが駆けつけ、自らの責任でジャネットに引導を渡し、立ち去る。サージ達は事実を知らぬまま、ボートで島を脱出する。パトリックは程なく絶命する。

サージ達はシェイマスの考えが正しかったとしたら、という疑念を抱きながら、フェリーで島を離れる。農場のゾンビ達は馬に群がり、餌食にし始める。パトリックとシェイマスは、ゾンビ化した後も決着を付けるべく、対峙する。

f:id:horohhoo:20160322120738j:plain

f:id:horohhoo:20160322120741j:plain

f:id:horohhoo:20160322120745j:plain

f:id:horohhoo:20160322120748j:plain

f:id:horohhoo:20160322120752j:plain

f:id:horohhoo:20160322120755j:plain

f:id:horohhoo:20160322120757j:plain

f:id:horohhoo:20160322120801j:plain

f:id:horohhoo:20160322120806j:plain

f:id:horohhoo:20160322120810j:plain