チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

アウトバーン

エラン・クリーヴィー監督作「アウトバーン」("Collide" : 2016)[BD]

腕利きの車泥棒が重い病を患う恋人の手術代を稼ぐ為に、麻薬組織を欺いて大金を強奪すべく奮闘する様を描くアクション・スリラー作品。

 

ドイツ、ケルン。米国人のケイシーは、麻薬ブローカーのゲランに車泥棒の腕を見込まれて以来、友人マティアスと共に犯罪の片棒を担いで暮らしている。ある夜、ケイシーはクラブでバーテンとして働く、同じく米国人のジュリエットに一目惚れし、ケルンで出会ったのが運命だと口説く。ケイシーは自らが米国でトラブルを起こし、ドイツにやってきている事を明かす。ジュリエットは問題の多い両親から逃げる為に、ドイツに留学したものの、目的を見失っている事を明かす。ケイシーはジュリエットとの交際を熱望するが、ジュリエットはケイシーが犯罪に加担している事を知っており、それを理由に交際を拒む。その後、ケイシーはゲランから大きく稼げる話を持ちかけられるも、それを断って足を洗うと、ジュリエットに改めて交際を申し込む。ジュリエットはケイシーの熱意に負け、二人は交際を始める。

程なく、ケイシーはスクラップ工場で堅気の仕事に就き、ジュリエットと同棲を始める。一方、ゲランはドイツ最大の麻薬王にして麻薬の提供主であるハーゲン・カールと会談する。ゲランはリスクを負いながらも忠実に尽くしてきた経緯に鑑み、ハーゲンに対等の関係を希望し、それが金では無く、敬意の問題だと説く。ハーゲンはゲランの貢献を認めながらも、ゲランの人格や品位の下劣さを論い、要求を拒絶する。

ある夜、ジュリエットが痙攣発作を起こし、ケイシーは直ちにジュリエットを病院に担ぎ込む。ケイシーはジュリエットが腎臓病を患いながらもそれを隠していた事を知る。医師は腎臓移植が唯一の解決策だと説くが、ジュリエットの立場では透析以上の治療を受けられない事を明かす。それ以後、ジュリエットは定期的に通院し、透析と投薬による治療を余儀なくされる。

ケイシーは再びゲランの元を訪ね、大金を稼げる仕事に応じる意向を示す。ゲランは、表向きは堅気の物流会社を営むビジネスマンを装うハーゲンの、麻薬密売スキームを明かす。それによれば、六ヶ月に一度、ロッテルダムからケルンに物流会社のトラックがやってくる。積荷のゴルフボールの中にはチリ産コカインが詰められており、それらは倉庫に届けられた後、中身が出される。ゲランはそれを捌いた後、売上を500ユーロの札束に換えている。金は高級車一台につき500万ユーロずつ隠され、船便でチリに送られるのだという。ゲランは正確無比な運搬に長ける運転手に加え、車載カメラとGPSが搭載されたトラックを盗み、自分の元へ届ければ、25万ユーロを支払う事をケイシーに約束する。

早速、ケイシーはスクラップ工場を辞め、元の仕事を稼ぐ意向をジュリエットに伝え、米国に戻って移植を受ける様に促す。ジュリエットはそれに反対する。ケイシーはジュリエットが自分の全てであり、守りたいのだと主張するが、ジュリエットは犯罪に関わらないと約束する様に求める。

ケイシーはマティアスと共にトラック襲撃計画を練る。深夜、ケイシーは眠っているジュリエットに、死ぬのをただ待つわけには行かないという旨の手紙を残し、ケルンを発つ。ケイシー達はトラックの進路を先回りし、ケルン郊外の人気のない路上を、車とバイクの衝突事故を装って塞ぎ、トラックを待ち伏せする。程なく、トラックがやってくる。運転手は直ちにケイシー達の企みを見抜き、銃撃を浴びせる。ケイシー達は不意を突いて運転手を襲って気絶させる。ケイシーはトラックのGPSを外し、偽装工作を施すと、マティアスを街に戻し、自らは運転手に成り代わってトラックを奪い、運転を開始する。しかし、本部でトラックをモニターするハーゲンの側近ジョナスはトラックが乗っ取られた事を察知し、直ちに部隊を派遣する。間もなく、ケイシーは部隊の襲撃を受け、ハーゲンのアジトに連行される。

ハーゲンはケイシーに計画の首謀者を教える様に命じるが、ケイシーは単独犯だと白を切る。ハーゲンはケイシーが腕に巻いているジュリエットの患者識別リストバンドからジュリエットの存在を知り、白状しなければジュリエットに訊く事になると告げ、尋問者に拷問を任せてその場を後にする。ケイシーは差し入れられた水の入ったグラスで尋問者を殺すと、近くに停めてあるセダンを奪い、手下達の激しい銃撃を躱してアジトから脱出する。

ケイシーはジュリエットに連絡し、しばらく街を離れ、息抜きする事を提案する。ジュリエットは稼ぎ話を耳に入れる事を拒み、連絡を絶つ。間もなく、ケイシーは追ってきた敵の車の猛追に遭い、市街地を疾駆する内に衝突事故を起こす。その際、ケイシーは破損した車のドアに隠された大量の札束を発見する。ケイシーはその大金を持ち出し、街に逃げ込む。

ケイシーは追ってきた敵と警察の捜索を躱す内に、ワゴンを奪って走り去る。ケイシーはアウトバーンに乗ると、マティアスに連絡し、ジュリエットを連れ出す様に頼む。一方、病院で透析を終えたジュリエットにハーゲンの送った手下が迫る。

走行中のケイシーにハーゲンが連絡を入れ、ジュリエットに危害が及ぶ事を仄めかす。ケイシーは金を返す意向を示し、ジュリエットに手を出さない様に請うが、ハーゲンはそれを無視する。ケイシーはゲランに連絡し、襲撃が失敗に終わったものの、車体から500万ドルを見つけた事を明かし、報酬分の20万ドルを除いた分を届ける代わりにジュリエットの保護を依頼する。

程なく、敵の車が複数台現れ、ケイシーの車を猛追し、苛烈な銃撃を浴びせる。ケイシーは巧みな運転技術で敵を退けるが、銃撃でタイヤをパンクさせられ、車体は横転大破する。辛うじて窮地を脱したケイシーは、金を車内にあったケースに詰め替えると、後続のスポーツカーを奪って爆走する。マティアスはジュリエットが既に連れ去られた後だとケイシーに伝える。

車がガス欠になり、ケイシーはスタンドに駆け込む。間もなく、そこへ携帯の発信機を辿って、ハーゲンがジョナスら手下を率いてやってくる。ハーゲンはケースを回収するとケイシーを殺そうとする。ケイシーはトラックをすり替えた事を明かし、本物のトラックの在り処を材料に取引を持ちかける。その時、店に居合わせた猟師とハーゲン達の間で銃撃戦が生じ、ケイシーはその隙に乗じてケースを取り返し、ハーゲンのセダンを奪って逃走する。ケイシーは直ちにゲランに連絡する。ゲランはジュリエットを保護した事を伝え、金を持って競馬場へ来る様に命じる。

ケイシーは競馬場に到着すると、ゲランにケースを渡す。ゲランは金を確認すると、手下にジュリエットを連れて来させるが、それが部屋違いの別人だった事が判明する。憤慨するケイシーはゲランに詰め寄る。そこへ張り込んでいたハーゲンの手下が奇襲を仕掛け、ゲランを銃撃すると、ケイシーを拷問にかけ、トラックの在り処を問い質す。ケイシーは不意を突いて手下を殺すと、ケースを持ち出し、ゲランのスポーツカーを奪う。そこへハーゲンが連絡を入れ、ジュリエットを人質に取っている事を伝える。ケイシーはケルンのバーを取引場所に指定する。

バーに到着したケイシーは、ジュリエットと再会し、待ち受けていたハーゲンにケースを差し出す。ハーゲンはジュリエットを解放する一方で、ケイシーには留まる様に命じる。そこへ車の発信機を辿ってやってきたゲランが押し入り、ハーゲンに対峙すると、銃を突きつける。一方、店の外には予めケイシーが逮捕覚悟で通報した事により、警察の特殊部隊が駆け付ける。ゲランはハーゲンに要求を足蹴にされ傷付いたと説く。その時、警察が店内に一斉に攻撃を開始する。ハーゲンは手下と共に車で逃走を図る。店内に留まったゲランは警察に蜂の巣にされる。ケイシーとジュリエットは地下鉄駅に逃げ込み、ジョナスがその後を追う。ケイシーはケースをジュリエットに託した後、投降する。ジョナスは追ってきた特殊部隊に射殺される。

ケイシーは警察署で刑事による尋問を受け、取引を持ちかける。刑事はハーゲンにもみ消されるのが落ちだと説く。ケイシーはハーゲンの麻薬密売のスキームを明かすと、密かにすり替えた、コカイン満載のトラックを動かぬ証拠として提供する意向を示し、それが過去最大の麻薬押収となり、英雄になれると唆す。それを受け、警察はハーゲンを逮捕する。一方、マティアスの元にケイシーから大金が届く。ジュリエットは手術を受け、ケイシーと共に新たな人生を始める。

f:id:horohhoo:20170104130642j:plain

f:id:horohhoo:20170104130646j:plain

f:id:horohhoo:20170104130649j:plain

f:id:horohhoo:20170104130654j:plain

f:id:horohhoo:20170104130657j:plain

f:id:horohhoo:20170104130701j:plain

f:id:horohhoo:20170104130707j:plain

f:id:horohhoo:20170104130704j:plain

f:id:horohhoo:20170104130710j:plain

f:id:horohhoo:20170104130713j:plain

f:id:horohhoo:20170104130717j:plain

f:id:horohhoo:20170104130720j:plain

f:id:horohhoo:20170104130723j:plain