チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

ガラケー用EZアプリサービス終了の予定を今更知って茫然自失するガラケー棄民の涙。

先日、携帯のメールでガラケーモバイルSuicaのサービス終了の予告が来た。私はこちらに移住してからン年間、モバイルSuicaを使っておらず、サービスが終了しても構わないから、また一つガラケーが不便になるのね~くらいの認識で済ませようとしたのだが、そのメールの中に、来年の三月末日を以ってEZアプリが終了するのに伴い云々、と記載されている事に気付き、そこで初めて只事では無いと実感した。改めてネットで調べてみたら、EZアプリの三月終了は昨年の内にKDDIからプレスリリースされているでは無いか。おそらくその通知もメールで受け取っていただろうが、私は全く知らなかった。という事は、私が今ガラケーで使用しているnanacoWAONも、来年三月までしか使えないのか。なんてこった。それまでにスマホに移行するのは財政的に無理だから、今後もnanacoWAONを使いたければ、カードに切り替えるしか術は無い。これに限らず、ガラケー対応サイトは次々と閉鎖されているし、ガラケーに対する棄民政策は今後も続くのだろう。最後に残るのはいよいよ電話とメールくらいで、それすら3Gの停波までの猶予だ。最近では、スマホユーザーの群れの中でガラケーを弄っていても、気後れしないで済む程度には私の豆腐メンタルも強化されたのだが、物理的に使えなくなるのではもはや為す術もない。どんどん時代に取り残されていく。

 

定期測定。

体重 :64.4 kg (+0.05)

BMI :20.2 (±0)

体脂肪率 :14.5 % (-0.2)

内臓脂肪レベル :6.0 (±0)

体内年齢 :実年齢-10 (-1)