チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

甲子園の中継は専用チャンネルかどこかでやって欲しいと希望する私は非国民か?

野球愛好者が人口に比してどれくらいいるのか知らないが、連日朝から夕方まで甲子園が中継されていると、スポーツ全般に興味が無い私はいい加減に鬱陶しくなる。嫌なら見なければいいというだけの話だが、寝ている間と外出時以外は終日NHKを付けっぱなしにするのが習慣となっており、なんだかんだでNHKはニュース速報などを知るのに入用であるから、テレビを消す気にはならない。それにしても野球は何が楽しいのかさっぱり分からない。こんなスポーツがン十年も人々を熱狂させ、莫大な金を動かす源泉となっているのだから不思議だ。こんな感性だから私は社会不適合者なのだろう。間違いない。ときに昨日は定例のコインランドリーで洗濯の日だったのだが、割合空いている朝方を狙って行ったにも関わらず、折り悪く、大中小サイズの洗濯機の内、小さい洗濯機が全て使用されていて激しく萎えた。思わず舌打ちしたかも知れない。行く時間帯をいろいろ変更して辿り着いたのが朝方だったのになかなか難しい。小サイズが空くまで20分ほどかかりそうだったから、それまで待つ気にもなれず、迷わず料金の高い中サイズを使う事を決断した。稀に起こる事だからそういうものだと割り切る様にしている。私は待たされるのを非常に嫌うのである。イラチなのか、堪え性が無いのか。