チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。4年目。

嘘の様に涼しい日が続いているのだが今年の夏はこんな風に終わっていくのかしら。

今日は雨こそ止んだが、昨日に引き続き気温は20度くらいに張り付いていて涼しい。もう本格的に夏が終わった様な錯覚に陥るが、また異常な暑さがぶり返さないとは限らない。それにしても、NHKは平日休日問わず高校野球を中継しているから、私の様な廃人ヒキのおっさんは曜日の感覚が失われて困る。実際に今日が日曜日の様な感じがまるでしない。いかにレギュラー放送が私の時間感覚の一助となっているか思い知らされる。今朝、突然ドアがノックされたから、ちょっと怯んだ拍子に調理しようとしていた生卵をテーブルから落としてしまった。私の部屋を訪ねてくる人など皆無に等しいし、ドアをノックするとすれば何某かの勧誘か郵便くらいだから、こういう場合は決まって無視する事にしている。しかし、生卵は勿体なかった。集中力と反射神経が鈍っているからこんな事が起きるのだろう。最近、手の動きがやや緩慢になっている気がする。アラホーでこんな調子で大丈夫だろうか。手と言えば、先々週くらいから始まった指の皮を噛んで剥いてしまうマイルドな自傷癖がいまだに止められない。右手の二本、左手の一本で出血までしており、痛みもあるから止めたいのに、この悪癖をなかなか断ち切れない。今週こそはどうにかしたい。