チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

今冬こそゼロコケを達成したいのに早くもツルツル路面で気持ちが折れそう。

今日は再び寒気が入ってきて終日氷点下の降雪日和になった。積もったのは数センチ程度だが、ツルツルに凍結した路面を覆ってくれるから歩きやすくなって本当に助かる。昨日はコインランドリーへの往復に外出しただけだったが、コケない様に細心の注意を払いながら歩くのにウンザリさせられた。今の様な中途半端な時期が一番コケやすかったりするから、本格的にドカ雪が降りまくって欲しい。暖冬予報と言ってもさすがに12月から1月はそれなりに雪が積もるだろう。今日はアパートの修繕作業が行われていない様だ。昨日は祝日にも関わらず作業していたから、今日は振替で休みなのだろうか。私の汚部屋は基本的に在室時に電気を付けっぱにしているから、カーテンで仕切ってあるとは言え、ムショクが住んでいると丸わかりに違いない。この恥ずかしさは何年廃人暮らしをしていようと慣れるはずがなく、それで最低限の人間らしさを保っていると言ってもいい。それにしても今日は朝から腸にガスが溜まって苦しい。気圧の急変が原因だろうか。普段こういう時は、屁を放り出せばそれなりに楽になるのだが、今日はその屁が上手く出てくれない。腹をマッサージして腸の蠕動を促したり、肛門を刺激したり、あれこれ試してみたが、ガス溜まりが一向に解消されない。