チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

余りにズボラ過ぎる金勘定のせいでPC新調スケジュールがジワジワ遠のいていく。

昨日も指の皮剥ぎの悪癖を繰り返す事なく一日をやり過ごした。この調子なら今回は挫折せずに済みそうだ。寝る前にユースキンを塗りたくっているのも手伝って、修復の速度はかなり速い。ユースキンはまさに神アイテムだ。完全に元通りになれば剥ぎたい衝動も起きなくなるだろう。しかし、実は私には、口唇の皮の一部を噛んで剥ぎ取ってしまうという、これまた恥ずかしさ極まる悪癖があり、こちらはもう一年以上止められないでいる。一旦治りかけると、その薄皮を剥ぎ取りたい衝動が抑えられず、常にその部分だけ変色しているのが見苦しい。指と違って歯と距離が近い分、駄目だと分かっていても歯と舌で弄り倒してしまうから、こちらの悪癖を断ち切るのは相当至難の業だ。それでもいつか克服したい。ときに今月も終わりが近づき、来月以降の予算をあれこれ考えていたのだが、二月以内も視野に入っていたPCの新調はどうにも難しい事が判明した。極寒続きでガス代を積み増す必要があるし、何より無駄遣いが多すぎるから、新調に回す分を減らさざるをえない。出来る限り早い内に新調しないと、物欲が疼いて他のモノに金を費消してしまいかねないが、無理をしてカツカツにもなりたくない。まっとうな同世代諸氏なら、住宅ローンや子供の教育費なんかで頭を悩ませるのだろうが、私はこんなみみっちい事でああでもないこうでもないとボヤいているのだから情けない。