チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

Googleカレンダーの新デザインに強制移行させられたのだが使い勝手が悪すぎて憤懣遣る方無い。

昨日も雪が僅かに降り積もる程度で終わった。明日は急激に気温が上がって雪ではなく雨が降るらしい。考えただけで鬱々としてしまうが、雪まつり雪像が台無しになってしまう前に観に行かねばならない。現実逃避と運動不足解消には丁度いい。ときに今日から平昌オリンピックが始まるらしい。スポーツには全く興味がない私だが、日中NHKを垂れ流しの生活を送っているから、否が応でも浴びるように競技中継を観る事になるのだろう。こちらも多少は現実逃避になりそうだ。それはさておき、私が常日頃愛用しているGoogleカレンダーがいよいよ新デザインに強制移行させられてしまった。これまで再三通知が来ても移行を拒否してきたのだが、今回ばかりはもう旧デザインに戻せないようで萎えまくっている。一見するとポップで洗練されたデザインの様だが、旧デザインと比べると実用性の面でポンコツ化しているのは否めない。これは慣れの問題ではなくて実際に使いづらいのだ。Googleと言えば泣く子も黙る世界屈指の頭脳集団が集まっているイメージだが、そんな彼らがよくもこんなポンコツをリリースできたものだ。自分達で使ってみて不便さを感じないのだろうか。と言っても、無料のサービスなのだし、他に代替し得る適当なサービスも無いので、渋々このデザインを使用していくしかない。