チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

早速諸々の商品で値上げを実感させられ呆然とした年度初めのスーパー観察記。

昨日はメンクリ通院日だったので、帰りにスーパーとDSをハシゴしてきたのだが、早くも諸々の商品で値上げもしくは実質値上げを目の当たりにした。どれも私が日常的に多用するモノばかりだから、私の懐事情に対するインパクトは計り知れない。思い返せばこの数年の値上げだけでも生活費は一割程度上がっているのに、まだ負担増を強いられるのだからたまったものではない。無能ながらもどうにかして節約を図らねば家計がパンクする。尤も、モノを作る方もそれを売る方も大変なのだろうが、明治のおいしい牛乳の新パッケージが一割減量しているのを見て、苦笑せずにはいられなかった。国自体が斜陽な上に悪政が続いているのだから、もうこの流れは止められず、日常的にこういう残念な光景を目にするのだろう。それはさておき、昨日は通院ついでにおニューのPC代金を振り込んできたのだが、廃人の私からすれば大金の支払いだったので、体の一部をもぎ取られる様な感覚だった。その上、普段やり慣れない作業だったから、帰宅してからも果たして無事に入金されたのか心配で仕方なかった。確認まで二営業日要すると言われていたが、半日足らずで入金確認のメールが来たから安堵した。最短で事が運べば来週には届くのかも知れない。お迎えするに当って、汚部屋をある程度掃除しておこうかしら。