チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

セルフカットでツーブロックっぽくしてみたらとんでもない事になったので諦めた。

朝晩の冷え込みで窓が冬場の様に結露でビショビショだ。換気の為に出窓の内側を開けっぱにしておくと、外側の窓がビショビショになり、内側を閉めっぱにすると内側がビショビショになる。いずれにせよビショビショからは逃れられないのだから困ったものだ。超絶ズボラ故に窓掃除を行う習慣がない為、端っこの方は結露の放置に由来する黒カビが付きまくっている。ここにカーテンが接触する事でカーテンも黒カビで汚染されている。先月、購入以来初めてカーテンを洗濯してみたが、完全にはカビを除去できなかった。見苦しい限りだが全ては自業自得だ。どうしてここまで掃除が苦痛なのだろう。ときに、昨夜は頭髪の定期セルフカットを行ったのだが、普段の様に1ミリで揃える前に、何を血迷ったのかツーブロックを試してみたくなり、何を参照するでもなく適当にカットしてみたら、恐ろしく似合わなかった。というか、私の髪質と頭髪密度と頭の形ではどうやっても美しく仕上がらないのだ。そんな事はこのアラホー人生の経験に鑑みれば、実行する前に自ずと分かろうものだが、すぐに忘れてしまうから困る。バカバカしくなってそのまま1ミリ坊主に仕上げ直したワケだが、終わってみたらツーブロック時に残していた一部がカットされずにうっすら残ってしまい、なんとも見苦しい。外出時には必ず帽子を被るし、髪が伸びれば判らなくなる程度だから、やり直しはしない。それにしても頭皮のアトピーの酷さがハンパなくて憂鬱だ。