チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

プロバ変更から二年余り経って夜間の速度低下が再び我慢できないレベルに達す。

しばらく好天が続いていたが、今日は纏まった雨が降っている。しかし、台風が東に大きく逸れて良かった。昨夜はどういうワケか、またしても中途覚醒が頻発して熟睡感が得られなかった。痒み止めを服用しているおかげで、寝ている間の痒みは落ち着いているのに、これだけ目覚めるのはなぜだろう。その度に時刻を確認するのだが、一番最初は横になってから一時間足らずの時点だった。これだけ頻繁に覚醒すると、レム睡眠とノンレム睡眠がまともに繰り返されていないのではなかろうか。日中をのんべんだらりと怠惰に過ごしているから、睡眠で疲れを癒やそうという機序が崩壊して、もう作動しない状態なのかも知れない。それはさておき、私は二年半ほど前にプロバイダをSo-netからOCNに変更しており、それというのもSo-netが公称100Mbpsを謳っておきながら、日中でも一桁Mbps、夜に至っては1Mbpsにも満たない速度が頻発する事に辟易した為なのだが、OCNは終日二桁Mbpsを維持できるので快適に使用してきた。それが最近になって、夜に速度が急落する様になって困惑している。例えば、Netflixを支障なく視聴するには、安定して二桁Mbpsが維持される必要があるのだが、このままだとそれも危うい。そうかと思えば、回線を切断して接続し直すと、急に速度が回復したりする。情弱の私にはその辺がよく分からない。とりあえずNetflixを使う前には必ず速度を確認する様にしている。