チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

数週間後にコインランドリー難民になるかも知れない問題に打ち拉がれる。

先週は比較的落ち着いていたのに、またアトピー悪化のサイクルが始まった。体は服である程度隠せても、顔はそうはいかないから、鏡を見て只々ヘコむばかりだ。薬の効き目が薄れてきたのか、或いは薬自体が悪化を助長しているのかも知れない。そうは言っても断薬する勇気はない。人によってはツラい断薬期間を乗り超えて寛解に達するケースがあるらしいが、必ずそうなるという保証はどこにもない。ときに先日、ツタヤの会員更新を行う際に、財布から免許証を久しぶりに取り出したのだが、そこで次の免許更新が数ヶ月先に迫っている事に初めて気付いた。私はペードラ・ゴールド故に、免許の更新自体は警察署に赴くだけで造作も無い事だが、難儀なのは顔写真の撮影だ。前回の更新時はアトピーが落ち着いており、超絶ブサキモグロ顔でありながら皮膚の状態は良好だったから問題は無かった。しかし、現在は慢性的にボロボロの赤ら顔であり、この状態を写真に収めるのは耐え難い苦痛だ。数ヶ月先の話だが今から悩ましい。悩ましいといえば、昨日、最寄りのコインランドリーで定期の洗濯&乾燥を行ってきたのだが、貼り紙による通知で、そこが数週間後に閉店する事を知って絶句した。閉店前に代わりの店を見つけないと、コインランドリー難民になってしまうが、徒歩圏内で探すのは厳しすぎる。どうしたものかしら。