チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

通院ばかりでうんざりだが原因不明の目の異常にいよいよ耐えかね眼科逝きを決断す。

先週から連日連夜悩まされている原因不明の目の異常だが、僅かながらも収まってきている様な気がしていたのは錯覚だと確信した。涙と目やには延々と分泌され続けているし、耐え難い痒みも頻発している。昨夜も不快感で何度も目が覚め、その度にティッシュで涙と目やにを拭い取るものの、当然分泌されるペースの方が早いから、目頭と目尻に溜まった目やにが乾いて朝には大変な事になっている。今週いっぱい様子を見て、眼科行きの判断を下すつもりでいたが、もはやそんな悠長な事を言っている場合ではないと思い、直ちにぼやけた目で眼科の選定を始めた。徒歩圏内には二軒あるのだが、そのどちらも女の眼科医が院長を務めているらしい事が判明し、私は萎えてしまった。私はたとえ医者でも女と相対するのが苦痛だから、できれば自分より幾つか年上のおっさん医師を希望しているのだ。しかし、交通費を出してまで遠出するのも難儀だから、苦手でも女の医師で我慢するしかない。ネット上に掲載されている写真で、自分より確実に年上で熟練していそうな方に絞り、明日その眼科に行く事を決意した。先日も記したが、眼科はン十年ご無沙汰だから、今からもう緊張している。点眼程度で済めば幸いだが、ひょっとしたら手術が必要になるかも知れない。常に悪い方へ悪い方へ考えてしまう。とにかく明日まで我慢すれば好転すると信じたい。