チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20181208

今日も昨日に続いて終日氷点下の極寒日和だった。就寝中は当然暖房をオフっているので起床時には室温が13度台になっていた。これまでのところ、設定温度は常時16度でなんとか持ち堪えている。両隣の部屋の暖房の熱が壁伝いに浸透しているのか、私の部屋の温度はそれほど下がらない。部屋を長時間空ける事もないので、真冬の寒さが一番厳しい時期でも室温が一桁に下がったのは見たことがない。ボロアパートでもその辺はしっかりしているのが救いだ。何はともあれ、底辺ムショクが暖房費を下げる為なら、セコくても利用できるモノは利用せねばならない。

昨日、ZOZOのタイムセール+クーポンで三割引きだったパンツをポチるか否か、寝る直前まで考え込んでいたのだが、結局断念した。先の地震以来、不測の事態に備えて纏まった金を確保しておく必要性を痛感したので、不要不急の服の購入でカツカツな思いをするのはどうしても躊躇われた。唯でさえ、掃除用品の購入と部屋の備品の更新に伴う出費が、思いの外、嵩んでしまっている。常に三ヶ月先まで予算の計算をしておかないと心配なほどだから、勢い任せで無駄遣いはできない。まあそれでも使う時は使ってしまうのが私の性なのだが…

今日の汚部屋掃除はクリーナーを切らしてしまったので30分で断念した。来週DSで購入するまで休止せざるを得ない。