チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

20200222

今日は昼前に図書館へ本の返却と受け取りに出かけ、ついでに大型スーパーへ食材調達に寄った。体感的に客足は普段通りで、マスク着用率はやはり5割程度といったところだった。しかし、入り口に用意されているアルコール消毒液にはほとんどの人が目もくれないのだから、呆れるのを通り越して空恐ろしさすら感じる。彼らはきっと手洗いだって十分に行っていないだろう。今日も道内で新たな感染者が数名判明したがさもありなんだ。私は普段より栄養価の高い食べ物を積極的に摂取する事で、免疫力を少しでも高めて自己防衛を図る事にした。食費が多少嵩んでも仕方がない。マスクは費用対効果が不明だし、そもそも当面十分に流通する事はなさそうだから諦めた。感染した時の為に、自決用のロープを準備せねばならないが、適量なモノがなかなか見当たらない。