チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

服がない。

まだ真冬の寒さが続いているわけだが、春に着る服が少ないのが今から気になってしかたない。

僕は乞食の身であり、あまつさえ長年アトピーを患っているから、容姿コンプレックスが非常に強い。

ブサメンだからこそ良く分かるのだが、外見が与える影響は計り知れないものだ。少しでも心証を

良くするために、より見栄えがする格好で武装することは一種の処世術だと確信している。

それにしても、無駄に歳を重ねてしまったもんだ。これまでまあ無難に着こなしていた服も、

おっさん化するにつれ痛々しくなりかねない。歳相応の格好と言うのがまだ判然としないのだ。

やれやれ悩みは尽きない。あとどれだけ行きられるのかも分からないのに・・・。

 

この二日でアニメ版「はだしのゲン」1、2巻を観た。恥ずかしながらこれまで漫画版すら

未読であったので内容は全く知らなかった。主人公のゲン達が原爆投下後の広島でたくましく

生きていく様子が清々しく、被爆者の惨たらしい描写や全編に漂う反戦色もさほど気にならなかった。

しかし本当にゲンは底抜けに明るい少年だよなぁ。これを機に漫画の方も読んでみようかな。