チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

サメサメサメ。

中国地方の雨量がハンパない様子。しかし、「これまで経験したことのない~」ってなんぞや。NHK観てたらニュース速報がデデーンと表示されて、すわ天変地異か?いよいよ終末が来るんか?ってビックリするだろうに。

【緊急???】これまでに経験したことのない豪雨

期せずして武田センセと同じ事を考えていたのだが、どこの誰にとって経験したことがない◯◯なんだよってまずツッコミますわな、そら。殊更煽情的な報道の仕方だと思ってしまったおっさんはB層なのかえ?ま、情弱なのは認めるけども。

NHKと言えば昨夜のNスペ・サメ王国良かったねぇ。深海を優雅に泳ぐ大きな体躯、独自の進化を象徴するような歯列、怪獣を彷彿とさせるギロ目。実にユニークだ。どれひとつ取ってみても、その造形美に息を呑んでしまう。ただねぇ、番組自体は大満足だったが、社運を賭けるかのようにあちこちで遮二無二宣伝しまくるのはいかがなもんかしらんっと。国立科学博物館で開催している特別展「深海」行きたいよなぁ。こういう時だけ都民に憧れるわ。

昨日はダグ・リーマン監督作「ジャンパー」を鑑賞。瞬間移動の能力を持つ者達と、彼らを狩る組織の対峙を描くSFアクション。リリース当時からなぜか食わず嫌いしてきた本作。公開時にバンバンCM打っていたもんだから、それだけでお腹いっぱいになっていたんだよねぇ。最近トレーラーを見て気になったから、いざ観てみるとなかなかの傑作。ジャンプの視覚効果が自然過ぎて、かなり没入感が高い。いまだったら間違いなく3D作品として作るだろうな。3Dとの親和性は高いと思うから続編があれば是非。ジャンプスカーという発想はいかにもSFなノリなんだけど、映像で表現するとカッコイイ!ストーリーの方は至ってシンプル。ガッツリ日本でロケしたシーンがあるのは意外だったかな。こういう作品は厨二魂が疼きますな。