チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

パウダースノウ。

積もった・・・。サラッサラのパウダースノウ。これや、これ待っとったんや!

f:id:horohhoo:20131223074032j:plain

朝8時、今もまだ絶賛降り積もり中。家や車を持っているヒトにしてみれば、除雪や雪かきがさぞ大変なのだろうけど、そんな必要など有り様もないおっさんは、のん気に窓外を見やるのみ。まぁ、これでもまだ平年の半分以下だからなぁ。いつまでもこんな調子で、毎年恒例の雪の行事に支障が出たりしないのかねぇ。 

f:id:horohhoo:20131223075145j:plain

やっぱぼかぁ雪が好きなんだなぁ・・・。

 

本日、陛下は傘寿をお迎えに。今日は皇室チャンネルで新たに公開された動画を観て、静かに過ごそうと思う。

天皇陛下 誕生日の記者会見全文  :日本経済新聞

天皇陛下の未公開写真などを初公開 宮内庁  :日本経済新聞

 

映画鑑賞記

福田雄一監督作「俺はまだ本気出してないだけ」(2013)

おっさんの今年の期待度MAXのユル系コメディ作品を遂に鑑賞。タイトルからして最高でしょ。ところがレビューなんかを見ると、原作に思い入れがある人ほど、この実写化には違和感を禁じ得ない様子。僕は原作を一切読んでいなかったせいか、心の底から楽しませてもらった。40過ぎのオッサン、シズオが会社を辞めてブ~ラブラ。ある日、一念発起して漫画家を目指すという、あるあるwねーよwwwなストーリー。ところどころ自分と重ねあわせたりしてさ、「いい加減、ヤバイっしょ?」なんて言われたら身につまされないワケがない(笑)。シズオ役の主演・堤真一のワンマン劇場ぶりが笑えるのなんの。このヒトの硬軟演じ分けるスキルはハンパないわ。また共演陣の個性が光りまくっていて、シズオ以外のキャラのサイドストーリーも、なかなかどうしてしっかりしている。そしてシズオの娘・鈴子役の橋本愛、17歳とは思えぬ存在感・・・。最後は意外にもほろっとさせる展開で本当に面白かった。傑作!

f:id:horohhoo:20131223074003j:plain

f:id:horohhoo:20131223074008j:plain

f:id:horohhoo:20131223074012j:plain

f:id:horohhoo:20131223074016j:plain

f:id:horohhoo:20131223074019j:plain