チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

喉元過ぎる前にアツさを忘れそうで。

少し良くなってきたと思ったら、揺り戻しなのか、やや熱っぽくなり悪寒までしてきた。もっとも気のせいかもしれないし、薬を飲んでいる事による不快感かも知れない。昨夜は病み上がりで気分がノッていたので、ついつい夜更かしをしてしまったのもよろしくない。僕は斯様に浅慮極まる人間だ。しかし薬を飲んでいる割には、喉の痛みが一向に引く気配が無いので、口を開けて覗ける部分を確認してみたところ、扁桃腺の裏辺りにニキビの様な腫れ物があり、それが嚥下する度に痛むのだと分かった。喉元過ぎる前に、早くもアツさを忘れてしまいそうな僕を戒めようと、カラダが釘を刺しているかの様だ。潰してしまえば少しラクになりそうだが、扁桃腺周辺は何かと災いのもとだから、自然と腫れが引くまで様子見してみる。

昨日は結局、メンクリ通院にバスを使った。普段ならトボトボと歩く道程もバスならすぐに着いてしまう。しかし、1時間に1本かそれ以下の運行だから、乗り過ごすとなかなかコトである。風邪引きだからか、先生には速攻で帰らされた。それは気のせいかも知れないが、僕も早く帰宅して横になりたかったので、お互い様でもあった。BYS(美人薬剤師Sさん)には会えなかった。たまには会いたい。(切実)

ときに昨夜、夜更かしをしたのは、キャリアからスマホの新機種のDMが来て、それが「このクーポンが届いたアナタだけに」系のDMで、ちょっと心を揺さぶられてしまったからで、実質負担もほとんど無いのだし、この際ガラケーから乗り換えてみようかと初めて真剣に考えたのだった。ネットで確認してみたところ、そのDMはユーザーなら誰にでも送っているワケではなさそうで、そういう意味では「アナタだけに」は正しいかも知れないが、そうは言ってもセールストークの域は出ないだろう。さて、スマホにすべきか、或いはガラケータブレットの2台持ちにすべきか、実に悩みどころである。2台持ちの場合、モバイルルーターが必要だから、実質3台持ち歩く事になるのだが、これがどの程度面倒なコトなのかも、浦島太郎なおっさんにはよくわからないところだ。正直、VoLTEだのキャリアアグリゲーションだの言われても、なにそれおいしいの?ってなくらい遅れてしまっているのがツライ。このままだとデジタルデバイドまっしぐらである。

ちなみにいつだったか、アイフォーンはお高くとまってないで、スマートフォンスマホと呼ぶ様に、アイホとかアイホンと呼んだら良い、でもアイホンという有名な会社があるからなぁとか、愚にもつかない事を書いた覚えがあるが、件のDMをしげしげと眺めていたら、欄外に↓の注意書きがあった。

iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスにもとづき使用されています。

で?っていうハナシだが、僕は初めて知った。世の中は知らない事だらけだな、うん。