チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

次クール展望。

三寒四温を地で行く様に、今日は寒さが戻り、気温も久しぶりに氷点下となりそうで、更に降雪の予報も出ている。3月も下旬になると、テレビ番組の改編時期に差し掛かり、慣れ親しんだ番組や出演者とお別れする機会が増える。もちろん終わりの後には始まりがあり、いずれはその状態に慣れ親しんでいくのだろうが、取り敢えずいまは寂しい。リアルで出会いも別れも無い生活をしているから、こんな寂しさを感じられるのはテレビくらいだ。

今クールに観ていたドラマ「ゴーストライター」と「問題のあるレストラン」は、低調のまま終了した。双方ともに、初めの内は攻めの姿勢が垣間見えたものの、後半は着地点を探る様に丸く収まってしまった印象で、とくに問題のあるレストランの最終話は、蛇足感すら漂う内容だった。他のドラマも、成功したと言えるレベルの作品は無かった様で、ネットを見る限り、酷評ばかり目に付く。マッサンは今週が最終週だが、僕は既に飽きてしまっているから、最後まで付き合ってやるか的なモチベーションしか湧かない。毎日定刻に拘束されるのは疲れるから、朝ドラはしばらく観ない。次クールの予定表を見て食指が動くのは、堺雅人主演の「Dr.倫太郎」くらいか。

ときに、攻殻機動隊ARISEのテレビシリーズが始まると知り、楽しみにしていたのだが、OAスケジュールを見て愕然とした。北海道は毎週火曜26:50~って、ムショクの暇人でも流石に付き合えんわ。