チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

たんぱくリッチ宣言。

曇天。ここ数週間、暖かい日が続いていたが、ここへ来てブレーキがかかった様に冷え込みが強まった。この週末は平年以下の気温で推移しそうだ。もう何度書いたか知れないが、中途半端な時期に着る服が無くて困る。考えるのが面倒だから、Tシャツ1枚で過ごせる時期に一気に移行して欲しい。服と言えば、冬服をクリーニングに出さなければいけない。またお金が飛んでいくな。

先日、「卵を食べれば全部よくなる」という本を読み、参考になる記述が多かったので、この度、自分のカラダで実験してみる事にした。尤も実験といっても、息苦しくならぬ様にユル~く行うつもりで、昼食を従来の食パンからゆで卵3個に置き換えるという、極めてシンプルな方法だ。ズボラ気質だから、何が何でも毎昼ゆで卵3個という縛りは掛けないで置く。1日に必要なたんぱく質が体重1kg当たり1gらしく、体重65kgの僕は65gが目安となるワケだが、日々の糖質に偏重した食事では、おそらくたんぱく質がかなり不足しているだろう事が分かった。卵を3つ=たんぱく質約21gだから、相当程度の体質改善が見込めるのでは無いかと、そう勝手に判断している。昨日、早速昼食をゆで卵3個にしてみたのだが、ゆで卵は消化に時間を要する為に、驚くほど腹持ちが良かった。とりあえずこのたんぱくリッチ実験を数週間継続してみて、どんな変化が生じるか観察していこうと思う。これもムショクの暇人だからなせる業だろう。

f:id:horohhoo:20150507122531j:plain