チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

なんだか良からぬ事が起きそうな気配がした僕とハツ江ばあちゃんのコインシデンス。

今朝も寝坊してしまった。ベッドにバスタオルを敷いても、やはり背中にスプリングが当たる不快感は拭えないので、体を反らせて丸まってみたり、斜めにしてみたり、そうやって無意識にスプリングを避けるようにしているらしい。最初の内はそれで良くても、その体勢を長らく維持し続けると逆に背中から腰にかけて疲労が溜まってくるので、寝苦しくなってファッ!と目覚めてしまう。こんな事を繰り返しているから熟睡感が得られずに、二度寝して寝坊するのである。尤もこれは何度も言っている事だが、ムショク暇人に予定など無いのだから、寝坊したところで大した問題では無い。

今朝、あさイチ!の終わり際を少しだけ観たら、可愛らしい女性がゲストで出演していて、最初は誰なのか分からなかったのだが、徐々に牧瀬里穂に似ていると思い、ラテ欄で確認したら牧瀬里穂だった。彼女が継続して芸能活動をしていたのか知らないのだが、僕は数年ぶりに彼女を見た。齢が気になったのでwikiで調べたら、なんと僕より結構齢上じゃないか。なぜか勝手に同い齢くらいかと思い込んでいたので、その若々しさに驚いた。芸能人だから若さや美しさを保つのは当然と言えば当然なのかも知れないが、自分の見窄らしい老いっぷりとどうしても比較してしまい、立場が人を作るのだなぁと染み染みと感じた。

いま「染み染み」と打ち込んだ丁度その瞬間に、テレビで「きょうの料理ビギナーズ」のハツ江ばあちゃんが染み染み飲めば~♪と歌い出したので、僕は心臓が止まるほど驚いた。ここまで示し合わせた様に符合する事があるだろうか。何かの兆候かも知れない。以前、窓をコツコツと小鳥が叩いた後に外出したところ、カラスに糞を引っ掛けられた事を思い出す。小鳥が窓を叩く事も、カラスに糞を掛けられる事も日常的には起こりえない事だ。こんな日は何か良からぬ事が起きるような気がする。

f:id:horohhoo:20151112103026j:plain