チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

ようやく俺の手元にもマイナンバー通知が届いたんだが、カードに顔写真なんか貼りたくねえずら。

昨日はWindows10の更新プログラムを不覚にも促されるままに入れてしまい、7から10にアップグレードした時以上の不具合に見舞われ、一日中憤慨しっきりだった。寝起き直後だったとはいえ、余りにも脳天気で不用心な行為だった。諸々の設定が初期化されるし、BDは観られなくなるし、挙動が不安定極まりないから、元のビルドに戻して、一応事なきを得たと思ったのだが、一部で完全に回復し切らなかった設定を入れなおしたり、見たことの無いエラー画面を吐いてフリーズしたりともう散々で、都合6時間以上無駄に費やした。更新しても問題無く使えている人が多数いるそうだから、これは俺の使っているノートPCが低スペ過ぎて、もう時代の潮流に付いていけないというMSからの絶縁状かも知れない。しかし、7は安定していて使いやすかった。こんな事ならギリギリまで7に留まっても良かったなぁ。

昨日、ようやく俺の元にもマイナンバーが届いた。緑ベースの通知カードに刻印された12桁の個人番号は実に無機質で、この番号と一生を添い遂げる事になるのかと思うと得も言われぬ気持ちになる。幸か不幸か、なんとも覚えにくい番号なのがまた寒々しさを増している。通知カードとは別に個人番号カードを取得する為には、交付申請書を送付する必要があるらしく、ネットでも申請できる様だが、どちらにしてもその為だけに顔写真を撮らなければならないのが苦痛過ぎる。この写真は一生更新しないで使い続けるのだろうか。超絶ブサイクアトピック坊主の写真が俺のIDカードになるなんて罰ゲームに等しい。そんなのは自動車免許だけで十分だ。現在、はてなで使っているアイコンが俺にクリソツに作り上げたモノで甚く気に入っているから、これをそのまま使いたい。

今夜、コルセットが届く予定だが、もう待ち遠しくて堪らない。昨夜は寝返りを打った時の激痛で、思わず叫んで目が覚めてしまった。

f:id:horohhoo:20151120110004j:plain