チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

auがガラケー使いの僕をスマホに移行させる為にゴミの様なクーポンを送りつけてくるのに辟易。

昨日は正月の2日だというのに、雪では無く雨が降って融雪で路面がザブザブだった。本当に今季はいったいどうしてしまったのだ。こんな調子が続いていると、恒例の雪まつりを始めとするイベント群は中止になるんじゃないのか。暖かい日が続いた事で、自室のガス代がどう推移したかが気になる程度で、全く張り合いが無い冬が続いている。

それはさておき、僕は相変わらずガラケーを現役で使っていて、手持ちの機種はまもなく満6歳を迎えるのだが、そんな僕をなんとかスマホに乗り換えさせようと、auがあれやこれやと乗り換えサービスの通知やクーポンを送りつけてくる。ガラケーをお使いのあなたなら、こんな機種どうでっしゃろ?と言わんばかりに、いわばエントリーモデルを売りつける事で、スマホ料金にシフトさせようという魂胆が窺える。丁度昨日もクーポン付きDMが送られてきたが、これには在庫処分にご協力お願いしますという意図が透けて見える。僕は前身のIDO時代からの長期ユーザーなのに舐められたもんだなぁと呆れ果てた。こちとらスマホに移行するのに躊躇しているワケでは無く、単純に気に入ったモデルも無ければ、料金体系も気に入らないというだけで、コスパと使用機への愛着心でガラケーに留まっているのだが、auはその辺が理解できないらしい。露骨に情弱扱いされている様で気に入らない。まぁ情弱である事を否定はしないが、そうやって他人に指摘されると無性に腹が立つ。こういう手口の販促は他のキャリアでも行われているのだろうか。

それにしても、ガラケースマホの間の子である、いわゆるガラホというのはどうして皆一様に折り畳み式で、しかもダサいのだろうか。ガラケーにしても新機種を買おうと思えば折り畳み式しか無い。僕は折り畳み式の携帯というのが生理的に受け付けないので、ああいう類の端末には全く食指が動かない。国産機はこういったつまらない機種しか無いから、皆が挙ってiPhoneを手に取る理由がなんとなく分かる。モノづくり大国も十年一昔だな。

f:id:horohhoo:20160103090647j:plain