チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

信用ブラックのおっさん、盛大に生き恥を晒して寒空の下で泣く。

昨日、MNPガラケーからスマホに機種変すべく、意気揚々と店頭に行ってきたのだけど、結論から言うと、信用ブラックの為に本体の割賦が拒否られた!恥ずかしいやら情けないやらで居た堪れなくなって、そそくさと逃げ帰ってきちゃった。店員さんから説明を受けーの、書類書きーの、身分証明しーの、キャッシュカードの登録しーの、番号の引き継ぎ初めーのって感じで30分以上費やし、もう手続きも終盤ってところで、割賦の審査でNGが出ましたって告げられて頭が真っ白。まぁ、よくよく考えるまでもなくそりゃそうだよね、信用情報って繋がってるんだからさ。逆にどうして六万近くするモノを割賦で買えると思っちゃったのって話で、己の人生オワタ状態を再認識させられた瞬間となりました。要するに次にどの機種に変更するにせよ、一括払いしか選択肢が無いって事で、次のチャンスは一年後か、二年後の更新月って事ですかな。しかし、完全にスマホに機種変できると思い込んでいたワケで、先んじてケースと充電アダプタを買った俺は馬鹿すぎて我ながら心底呆れますわ。どうすんだよ、これ・・・。店頭へ往復する交通費も含めると、正味5000円は費やしたのに全てふいにしてしまったし、授業料と考えるにしても高くついたよなぁ。当然ながら全ては自業自得なんだけど、自分の不甲斐無さに涙がちょちょぎれて仕方なかったよ。長々と説明と手続きに付きあわせた店員さんにも申し訳なさすぎた。さて、これからもauに留まって、壊れかけのガラケー愛機を使い続ける事になったのだけど、なんだかもう全てがどうでも良くなってしまったなぁ。この社会では信用が無いと虫けら同然だけど、それを今から回復する気力も無いし、マジで死なせて欲しいよ。生き恥を晒すってのを地で行くこんなおっさんを反面教師にして欲しい。それが俺のせめてもの願いです。

f:id:horohhoo:20160224092829j:plain