チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

アンリミテッド

ダニエル・ベンマヨール監督作「アンリミテッド」("Tracers" : 2015)[BD]

借金を苦にした青年がパルクールを活用する犯罪グループに仲間入りし、やがてその真実の姿に迫っていく様を描くアクション・スリラー作品。

 

ニューヨークで自転車便を生業とするカムは、連日、都心を駆け抜け、依頼人の元へ書類を運び届ける。ある日、カムは街中で障害物を物ともせずパルクールで疾走する四人組と遭遇する。その中の紅一点ニキが着地を誤った為に、停止した車にカムの自転車が激突し、弾みで投げ出されたカムとニキが衝突する。自転車は大きく破損し、ニキはその場から立ち去る。

自転車を失ったカムは新調する金を工面できない為に、勤務を続けられなくなる。カムはシングルマザーのアンジーの家のガレージに間借りして住んでおり、家賃の支払いさえ滞っている一方で、中国人組織に15000ドルに上る借金を抱え、毎月1500ドルの返済を迫られており、金策に窮する。カムはガレージに保管する父の形見の古いポンティアックの整備を続けており、いざ走らせようと試みるが不振に終わる。

翌日、職場にカムへ新品の自転車が届く。カムはニキを探して街に繰り出し、パルクールの練習に興じるニキを発見する。カムは逃げようとするニキに礼を告げ、促されるままに自らもパルクールに挑戦するも失敗する。カムはニキを追って辿り着いたビルの駐車場で、ニキの仲間のディラン、テイト、ジャックスと遭遇する。ニキの兄ディランは下手をすると大怪我をすると警告して去る。カムは止めておいた自転車が盗まれた事を知り、工具セットを売って家賃に充てる金を工面する。

ニキに惹かれたカムは、それ以後、パルクールの自主練に明け暮れる。程なく、カムは駐車場でディランと再会する。ディランはカムの腕を見込み、秘密の練習場を紹介する。夜明け過ぎ、カムは四人と共に港に停泊する廃船に設けられた練習場で訓練に挑む。その最中、カムは判断を誤り、高所から転落しそうになる。そこに四人を率いるリーダーのミラーが現れ、カムの窮地を救う。

カムは不法侵入や窃盗の罪で少年院を経験した後、自転車便で働いている事などの境遇を明かし、一同と意気投合する。ミラーは自分達がパルクールを活用する事で、捕まらなければ何でもやるチームだと明かし、その心構えを説くと、深入りしない様にカムを諭す。

その後、カムは借金の形としてポンティアックを中国人組織のジェリーに5000ドルで奪われ、残りの1万ドルを一ヶ月以内に返済する様に要求される。アンジーは息子のジョーイを危険に晒した事に憤慨し、カムをガレージから追い出し、カムは住処すら失う。

窮地に立ったカムは、港の廃船に四人組を訪ね、仲間入りを志願する。ミラーはどんな障害があっても依頼された品物を、確実に送り届ける運送屋を営んでいる事を明かす。カムは早速、腕試しとしてディランと共に倉庫から品物を盗み出す初仕事に挑み、ミラーの仕掛けたサプライズのテストをクリアする事で、仲間入りを認められる。ミラーは仕事外でもチャイナタウンに近づかぬ様にカムに厳命する。

カムはビルの屋上でテント暮らしを始める。カムは仕事を通じてニキと距離を縮めようとするが、ニキは素っ気なく振る舞い、探して欲しくなかったとカムを突き放す。

程なく、カムはミラーから初めての報酬を得ると、アンジーの元を訪ねて家賃を弁済すると共に、ジョーイに新品のスケボーを贈り、騒動の件を詫びる。カムは母が病気で無職の時、家を守る為に金を借りたものの、母が死ぬ直前に結局差し押さえになった事を明かし、二度と巻き込まないと約束する。

その直後、ジェリーが整備を済ませ、塗装を施したポンティアックでカムの前に現れ、金の返済を迫る。ジェリーは残った2000ドルに満たない金を差し出すと、職を見つけた事を明かして交渉を申し出る。ジェリーは手下にカムを痛めつけさせると、周囲の人間にも危害が及ぶ事を告げ、二週間で1万ドルを返済する様に命じる。

夜、カムは四人組に気晴らしの為にクラブへ誘われる。カムは殴られた痕について尋ねられるが、中国人との関わりを伏せる。カムは踊るニキに魅せられ、近づいて雰囲気を作った後、キスをしようとするが、ニキは寸前でそれを拒み、逃げ出す。そこにミラーが現れ、仕事と称してニキを連れ去る。カムはニキがミラーの女だと悟る。

翌日、カムのねぐらにニキがやってくる。ニキはかつてディランの失敗を解決してくれたのがミラーとの縁だと明かし、話さなかった事を詫びると、ミラーから離れるべきだとカムに促す。二人は互いに惹かれ合い、肉体関係を持つ。カムは借金の件を明かすと、返済が終わり次第、街から消える意向を示す。カムは街から出た事が無く、母が死んだ時に出ようとしたものの、母が残した手紙で父の車がある事を知り、今に至る事を明かす。カムは母が治療費の為に自分が車を売るのを恐れ、生前に知らせなかったのだと慮る。カムは母が自分に修理して乗って欲しいと願った車が、奪われてしまった事を明かし、何をやってもうまくいかないと嘆く。その後、帰宅したニキはミラーにカムとの関係を悟られぬ様に振る舞うが、異変を察知され、仕事の前で緊張していると弁解する。ミラーはニキが必要だと諭す。

カムはパルクールの練習に明け暮れ、更に上達していく。ディランはパルクールとの出会いについて語り、ミラーが自分達を育て、街について全部教えてくれたのだと明かすと、ミラーに隠し事をしない様にカムに諭すが、カムは尚も借金の件を伏せる。その後、チームが一つの仕事を終えた後、カムはミラーに報酬を無心し、金の問題を抱えていると疑われる。ミラーは来週に大きい仕事があり、一人二万ドルは下らない事を明かす。

夜、カムはビルの屋上でニキと密会する。カムは街を一緒に出る様に提案するが、ニキは難色を示す。カムはまず車を取り戻す意向を示す。翌朝、カムはニキとの関係をミラーに察知され、組織にトップは一人であり、度を越すのが良くないと戒められる。ミラーはかつて中国料理店で銃を口に突っ込まれた時の事を明かし、自分に話す事がないか確認するが、カムは否定する。

間もなく、次の仕事に参加したカムはニキが休んだ事を知る。ミラーは仕事の内容がベトナム人ギャングの資金洗浄拠点の襲撃だと唐突に明かし、カムを金の運び役に命じる。一同は覆面を付けて銃で武装すると、車内にミラーを残し、建物の正面から突入する。ディラン達はギャング達を銃で脅し、金庫を開ける様に命じるが、ギャング達は頑なに拒む。痺れを切らしたカムは天井を破って金庫内に侵入するが、金庫からは金が全て消え去っている事が判明する。そこへギャング達の応援が駆け付け、カム達は建物から死に物狂いで脱出を図る。カム達は建物の屋上を駆け巡り、逃走を図るが、その途中でジャックスが銃撃を受け、命を落とす。カムは駆け付けた警察に逮捕され、ディランとテイトは逃亡する。

カムは署に連行され、刑事の尋問を受ける。程なく、刑事に代わってミラーがDEAのハッチャー捜査官として現れる。ミラーは役割に応じて一人二役を演じている事を明かすと、情報に誤りがあった事を認め、自らの情報屋と偽る事でカムの解放を企てる。ミラーは警察に自分の正体が嗅ぎ付けられる前に、精算をして足を洗う計画を明かすが、カムは協力の引き換えに即金で1万ドルを要求する。ミラーはニキに危害が及ぶ事を仄めかし、協力を強要する。

解放されたカムは街中でニキを見つけると、企みを隠していた理由を問い質す。ニキはカムが仲間に入る事が想定外だったと嘆く。カムはニキに近づく為に仲間入りした事を明かす。ニキはフロリダ在住時にレイプされそうになり、ディランが相手を半殺しにする事で救われ、警察に追われてニューヨークに来た後、ミラーに解決してもらった事を明かすと、ディランに負い目を感じ、カムに真実を話せなかった事を詫びる。カムは全てが片付いたら一緒に来て欲しいと請うが、ニキはミラーがそれを許さないと応える。ニキが帰宅すると、ミラーは二人だけで一からやり直す意向をニキに伝え、問題を起こさぬ様に釘を刺す。

カムは最後の仕事に臨み、ミラー、ディランと共にロシアの大物の隠れ家が入るビルに同行する。ミラーはディランを見張りに命じると、カムと共に室内へ奇襲を仕掛ける段取りを明かす。カムは装填されていない銃を渡され、丸腰で突入する事に困惑する。一方、テイトと共に車で待機するニキは、テイトを強引に降ろして車を奪う。

カムはミラーに欺かれ、一人で敵地に突入させられる。ミラーはカムを囮にして金庫からダイヤが詰まった小袋を奪うと、室内のロシア人を皆殺しにする。ミラーはカムをも殺そうとするが、そこへロシア人の護衛が急襲し、ミラーと格闘を始める。カムはその隙にダイヤの袋を奪って、逃走を図る。ミラーは護衛を殺すとカムの後を追う。ミラーはパトカーを奪って、路上を疾走するカムを猛追するが、そこへニキがバンで駆け付け、パトカーに衝突する。カムはニキを連れて逃走を続け、ミラーはショットガンを持ち出し、二人の後を追う。

カムは首尾よくミラーを中国料理店に誘き寄せ、罠に嵌める。ミラーは中国人組織のボス、チェンの手下達に包囲される。チェンはかつてミラーが交わした二度と縄張りに近づかないという約束を破った事を挙げ、ミラーを連行する。カムはチェンにダイヤの入った袋を渡す。チェンはその中のダイヤの一つをカムに譲り、街から去るように促す。ジェリーは借金を帳消しにすると共に、ポンティアックをカムに返却する。カムはニキと共にポンティアックで街を発つ。

f:id:horohhoo:20160228153909j:plain

f:id:horohhoo:20160228153913j:plain

f:id:horohhoo:20160228153916j:plain

f:id:horohhoo:20160228153920j:plain

f:id:horohhoo:20160228153924j:plain

f:id:horohhoo:20160228153928j:plain

f:id:horohhoo:20160228153931j:plain

f:id:horohhoo:20160228153935j:plain

f:id:horohhoo:20160228153938j:plain

f:id:horohhoo:20160228153942j:plain

f:id:horohhoo:20160228153946j:plain