チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

こんな時にあれですが、宇多田ヒカルの新曲配信始まりました。

今月から木曜日の夜にLIFE!が再開したので、昨夜も楽しみに待っていたのだが、そんな折に突然、熊本で大きな地震が発生したものだから驚いた。と言っても僕は性根が腐っているから、LIFE!が中止になった事の方が先ず以て残念に思った。地震発生直後の中継映像で、暗闇の中で薄明かりに照らされた熊本城が、揺れながら土煙を発している様に見えたから、ひょっとして倒壊するんじゃないかしらというある種の恐れを抱き、僕の目は勢い釘付けになった。しかし、カメラはパンしてしまい、それ以降、アナウンサーも熊本城には全く触れようとはしなかった。僕にはそれが不思議で仕方なかった。案の定、今朝になって城に相当な被害が出ている事が判った。こうやって地震が起きる度に、日本に住んでいる以上、いつ何時、地震に見舞われるか分からないのだなぁと痛感するワケだが、では何か具体的にその時の為の備えをしているかと言えば全くしていない。例えば震度7地震が起きたら、僕が今住んでいるボロアパートは間違いなく倒壊するだろうが、首尾良く避難できたとして、発狂せずに自我を保っていられるのか全く自信が無い。それはさておき、本日配信が始まった宇多田ヒカルの新曲「花束を君に」「真夏の通り雨」を早速購入した。両者とも宇多田節の効いたメンタルに優しく耳馴染みの良い曲だった。