チラ裏レベルの人生記(仮)

自分が自分で無くなった時に、自分を知る為の唯一の手掛かりを綴る、極めて個人的な私信。チラ裏レベルの今日という日を忘れないように。6年目。

使い物にならないくらいの動作緩慢になり始めた私のポンコツPCにはやはりWindows10は無謀なのか。

雪がパタッと止んでしまい積雪量が増えないから、路面がずっとカチコチのままで歩くのが面倒臭い。もう後半に突入した今冬だが、幸い一度も転倒していない。危険なのは気温が上がって融け始める終盤だから、これからが大変な時期だが、例年は今時分でも半コケくらいは経験しているので、今冬は当地に移り住んでから悲願のゼロコケを達成できるかも知れない。くたびれてソールが摩耗したスノーブーツにしてはよく凌いでいる方だろう。来冬はスノーブーツを新調したいところだが、それだけの金を捻出できるかどうかはその時になってみないと分からないし、そもそも来冬まで生きている保証だってない。できれば生きていて欲しくない。新調と言えば、今年の最優先課題にして最大の懸案でもあるポンコツノートPCの買い替えだが、今年に入って顕著に動作が緩慢になり、イライラさせられる事頻りである。デスクトップにパフォーマンスモニターを常駐させており、事ある毎にCPU、メモリ使用量、ディスク使用量を確認しているのだが、以前と比べてCPUとディスク使用量が100%に張り付いている時間が明らかに長過ぎる。タスクマネージャーで何が原因かを確認しようにも、リソースが奪われているからなかなか起動しやしない。化石の様なPCでWindows10を使っているからこんな有様なのだ。一日も早くワンランク上のPCに新調して、快適な環境を手に入れたい。